全国的に非常事態宣言が出され、いまやニュースも新型コロナウィルス(SARS-CoV-2)のニュースが連日報道されています。
整骨院や、まして美容鍼灸などでは経営がままならなくなっていくのは、避けられないでしょう。
このブログでは、新型コロナウィルスの病気としても影響だけでなく、経済的な影響についても書いていこうと思います。
テレビのニュースではほとんど報道されませんが、新型コロナウィルスの感染症としての対策だけでなく、このウィルスによるかつて無い経済的なダメージにも目を向けないと、われわれに未来が見えないからです。
政府が、なかなか非常事態宣言を出さなかったのは経済へのダメージを避けるためです。
それは一般の方の想像を遙かに超える経済的ダメージなのです。
ウィルスが終息(と言っても、このウィルスは消滅はしないタイプです)しても、経済が崩壊しては我々の生活は以前のようには戻れません。
我々、医学者や治療家にとっても無関係ではありません。
各自が経営者ですから。
私の治療室では、患者さんに対して新型コロナウィルのの最新の情報を、私が毎日目を通し、ニュースでは余り触れられる事のない情報、たとえばアメリカ疾病予防管理管理センターやアレルギー感染症センター、各大学の研究レポートなどから得たものを提供しています。
経済的影響についてもです。
患者さんに送るにも公式アカウントでは500字数の制限がある方法なので、このブログで字数制限を気にせず配信し、主に患者さん、神経機能医学講座受講生、そして、いっぱんの方にも配信していきます。
我々は、この新型コロナウィルスに対してどうすればよいのでしょうか?
まずは、このウィルスに対する最新の知見を得ることです。
恐怖を覚えている人は多いと思いますが、まずはこのウィルスの素姓や能力を正しく把握していくことが大事です。
そして経済的な影響を知っておく必要があります。
それを配信していきます。