ようやく今日の仕事が終わりました。

この時期になると、毎年恒例の花粉症フェスティバルがやってきます。

私の研究所にも、たくさんのアレルギーをもった患者さんが来られます。

と言いつつも、自分自身、なにやら3週間も風邪が治らない・・・。

長い風邪・・・いい加減つらい・・・。

んっ、本当に風邪か?

気がつきまして、NExTのアレルギー検査しましたら

「卵」が出ていました。

風邪を引くと、「卵」自体反応が出やすいので

「風邪」が先か、「卵」が先かとなります。

どちらにしても、自律神経が疲労で機能障害を起こしているのでしょう。

(自分の検査は、自分で出来ないので、論理的予想。)

毎日仕事が極めて遅くなるので、講義の準備を休みの日にしかできない

という悪循環ですから、脳はかなり疲れているはず。

そもそも、アレルギーは「花粉」だけではなく

この時期は、副交感神経が優位となって、アレルギーが発生しやすくなります。

皆さん、テレビの見過ぎで「花粉」「花粉」と言ってますが

アレルギーは、「花粉」によるものだけではないのですよ。

人間の方が、アレルギー体質に変化し過剰に反応するから

アレルギーが発症するのです。

ですから、アレルゲン(アレルギーの原因物質)は「花粉」だけではなく、

意外に食べ物に多いのです。

夜中に、家の中で、「くしゃみ、鼻水、鼻づまり」、ときたら

おそらく、メインのアレルゲンは、「花粉」ではありません。

もっとも、家に壁が無く、外の風が吹き抜けてる家だったら「花粉」かも。

そんな家、ないでしょ?

今日は、夕方から来るはずだった女性の患者さんが来るはずだったのですが

仕事で来れないと・・・。

無理して、予約入れたのに拍子抜けだと思ったが、少し隙間があいて助かりました。

がっ、後頭部の環椎後頭関節から側頭部、こめかみにかけて痛みが・・・。

そして、前額部にも。

さてこの痛みは何でしょう?

今度の講義の症例になりますよ。これは。