最近、忙しさが爆発して5月はブログをアップしなかったという事態になりました。
気候変化の激しさからか、治療予約は、予約の枠をはみ出して仕事をしています。
気候変化の激しさもあって、人間の環境変化に対応する対応力が追いつかない状態。

簡単に言えば、時差ぼけのような生理現象です。
日付変更線を超えて、海外に出たり、帰ってきたりすると体内時計との矛盾が生じ
体調に影響を与えます。

今日の臨床日記。
(個人情報なので、あまり詳しくはいえません・・・が。)

おばあちゃんの患者さんが来ました。
元々、認知症の傾向が強いのですが、今日は、いつもより機嫌が悪いと言うか、警戒心も強い。

声をかけても、反応が薄い。

交感神経の異常緊張状態が考えられる。

それではと、サチュレーション(血中酸素濃度)をはかってみると酸素飽和濃度はもとより
心拍数が尋常ではない。

心房細動でも起こっているのかと、心音を聞いてみると不整脈はないので
神経学的検査をして、その結果からNEXT的な神経刺激で、
心拍数を下げる処置をしました。

一気に心拍数が下がって、一安心。

危ない危ない。

日頃の健診では、心臓のことは異常を言われたことがないという。

自律神経って、ものすごい症状が出るんですよ。

ところで、

ここ最近忙しいのは、患者さんの仕事だけでなく

秋から始めようと思っているセミナーの準備もあります。

NEXT治療の普及、研究の活性化のためセミナーをすることにしたわけです。

只のセミナーやって終わりでなく、常に進化するNEXT治療のコンセプトゆえ

研究会としての体裁をとり、いろんな方の知恵を結集し、常に進化したいと考えています。

そこで、研究所の体裁を新たにし活動を開始というわけです。

そこで、研究と教育の新たな場の創設第一弾として、NEXTーInstituteを

本格的に設立しました。

新たなホームページは、

http://next-institute.org

です。

内容は、治療家向けになっていますが一般の方でも分かる程度に作成しています。

ちょっと、覗いてみるのもよいでしょう!