ネバネバ系のもの食べられる? ブログネタ:ネバネバ系のもの食べられる? 参加中

こんにちはニコニコ
ブログネタで横綱を目指し、アメーバぬいぐるみ・アメーバPCゲットしようと決めた若手スタッフです目キラキラ

ブログネタに乗っかり自分の想いを綴るだけじゃなぁううと思ったので、なにか「へ~」と思える情報も載っけて更新しようと思いますチョキ

今回は「ネバネバ系のもの食べられる?」です。

中途半端に食べられますパー

納豆やオクラ、めかぶは好きなんですが、なめこはちょっと・・・
だって。菌類であるキノコがぬるぬるしてるって、いかにも気持ち悪さがありますよね!?食べたところでおいしいとも感じないし。

はい、こっからプチ情報ポイント。

なめこは日本・中国・ヨーロッパでも取れるらしいですが、食用にしているのは日本だけなんだとか。
なめこのネバネバの成分はムチン力こぶ
他にもオクラ・納豆・うなぎ・里芋にもあるそう。
このムチンは粘膜を保護して、潤ってくれるそうですキラキラ
タンパク質の吸収を助けてくれて体も元気に力こぶ
(でもやっぱり好きにはなれないな・・・ぼー

昨日の夜に食べたオクラを使った炒め物オクラ輪切り
ピリっと辛めの味付けでオクラを炒めると、私はすごく夏を感じます晴れ

オクラは英語名。日本名はアメリカネリ。
コレステロールを下げ、夏ばて防止。
便秘や下痢の整腸作用があるそうです。
オクラといえば茹でて醤油をかけて食べることが多いのですが、実は!食物繊維のペクチンは水溶性なので、生で食べた方がより栄養を摂取できるんですポイント。
コレステロールを下げるβカロテンは、油と一緒に調理すると吸収率がアップするので揚げるか炒めるのがベストひらめき電球

なんか私家庭科の先生になったみたいerc
嫌いな人にはネバネバは不快なだけですが、体にはいいんですねビックリマーク
てことで、嫌いな人はどれか1つでも食べられるようになれば、なにかしらプラスになるので食べてみて下さいニコニコ

ペタしてね