皆既日食って、ナニがそんなに騒ぐことなの?とクールな若手ちゃんに、まさか皆既日食の観察のため、クライアント先の会議を30分中断して、みんなで「すごーイドキドキ」と騒いでいた・・なんてとても云えない古株スタッフです。叫び


 46年前に小学生や中学生だったおじさん達の開口一番は、

「ガラスにろうそくのススつけてさぁ・・」そうそう、観察用の道具をみんなで作ったそうです。

記憶とは面白いもので、ついでにその当時のいろいろなことを思い出す様ですね。

だから、世代間でこうも差が出るのかしらん。


あれはこうだったねぇ、コレはこうだった云々。

日食の観察よろしく、おじさん達の思い出話に花が咲いちゃって、

日頃から聞いてるんでしょうねぇ

「・・・その話、4回目です。むかっ・・ところで部長、もう会議室に戻りましょうヨパンチ!」・・ちょっと不機嫌な部下のOLさん達も含め、楽しい時間でございました。

次の26年後は生きていない・・いやいやギリギリ寝たきりかも・・アイツは寿命だから絶対退職している・・・なんて、楽しく(?)際どい思いをめぐらしたりして。

そうそう、太陽が隠れると、気温も下がるのですね。

太陽のエネルギーってスゴイ・・・と再確認しつつ、


こんだけ騒いだ割りに、本日の朝のニュースで、

「地球上では年に1回程度、どこかで皆既日食が起きている」・・・あらら、そうなの?

ちょっと拍子抜けだなぁ。


ペタしてね