早速ですが、

 

貴方が普段よく通ってる道を想像してみて下さい。

 

何が見えますか?

 

川沿いの道、ビルに囲まれた道、交通量が多い道or少ない道、人通りが多い道or少ない道、

自然豊かな道or殺風景な道、田んぼに囲まれた道など100人居れば100通りの道があります。

尚且つ、同じ道でも見る人が違えば、また違った道に見えるのは確かです。

 

そんな色んな道がある中で、

 

今回は

"ランニング&ジョギングを活用して、普段の道が100倍楽しめる方法"

を貴方にだけ特別に伝授しましょう!!!!

 

さて貴方は普段からランニングやジョギングをしていますか?

 

今回の記事では、普段からランニングやジョギングをしてる方も、してない方も

楽しめる記事にしています。

 

それでは本題に入りましょう!!!!

 

"ランニング&ジョギングを活用して、普段の道が100倍楽しめる方法"

 

その方法とは、

程よく手を抜いてランニング&ジョギングをすると言う事です。

程よく手を抜いたランニング&ジョギングってどう言う事?

と言う声が沢山聞こえてきそうですね。

 

その説明をする前に皆様に、

ランニングやジョギングに対してのイメージを伺う事にしましょう。

 

直感で、次の4つの内どれに当てはまりますか?

 

①ランニングウェアや専用シューズを身に纏って軽快に走る姿

②ダイエットや健康維持の為に、かなりの汗を掻きながら頑張って毎日走る姿

③健康維持の為に、ほんのり汗をかく程度の距離やペースを設定し、休息日もしっかり取り入れつつ走る姿

④毎日決めた時間に決めた時間内で決めた距離を走る。

 

どのイメージに当てはまりましたか?

 

①④に当てはまった方は、何事も形から入る方だと僕は思います。決して悪いことでは無いですが、

それでは普段の道が50倍しか楽しめない、ランニング&ジョギングになってしまいます。

 

何故なら、ランニングやジョギングに対して、

走る時は専用の格好をしないと走れない(*怪我防止や動きやすさ等の理由やモチベーションの観点から好きなウェアを着て走る事は大事です)

軽快に走らないといけない、時間や距離囚われ過ぎ・時間や距離の記録を上げるのに必死(プロランナーや競技者の練習などの場合は別)、

ランナーは(こうなんだ、こうであるべきだ)と、堅苦しいイメージが始めからあると、

"楽しむ"と言うより"仕事や努力"に近いものになって、 

義務や責任を少なからず感じて走ることになり、

体のケアや休息を取る事よりも記録などに拘り、

体を直ぐに壊す原因になり、そうなれば楽しむどころか、

体を動かす事自体が出来なくなってしまいます。

 

普段の道をランニング&ジョギングを活用して100倍楽しむには、

先述の通り、

手抜き=休息やケアの時間も大事なのです。

 

例えば、毎日走っているのに効果が現れない場合は、

既に体が悲鳴を上げている状態です。

 

どのスポーツも運動時よりも休息の時間の方が遥かに大事なのです。

これがいわゆる、スポーツの世界では当たり前な"超回復"の理論です。

(気になる方は是非調べてみて下さい。)

 

この"超回復”を上手く取り入れて、

普段の道をランニング&ジョギングを活用して100倍楽しみましょう。

 

次に、

②に当てはまった方に一言だけ言わせて下さい。

 

先述の通り

頑張り過ぎです

 

ダイエットや健康維持に向いてる走り方は

汗がほんのり出るぐらいで、

周りの景色を眺めながら息切れせずに走る事が出来るペース。

(30分から40分の時間で5キロ〜7キロの距離を走る)

ご友人と会話をしながら走れるレベルの運動。

これを週2回ぐらい/例えば、月曜日・金曜日/で行う。

(体の具合を見て週1回や走らない週も積極的に取り入れる。)

休息日や運動前後は、しっかり栄養補給やボディケアをする。

=無理なく長く継続出来て効果を最大限に発揮出来る事に繋がると、

僕は実際に自身で経験してみて体で感じました。

(今まで長く続かなかった方に特にオススメです!!)

 

何度も言いますが、

ある一定を超えた運動のやりすぎは、

体の細胞や血管、筋肉、関節などに疲労ストレスが溜まり始め、

非常に危険な状態です。

(体が疲労ストレスを感じると、

体が無理に修復しようとして、栄養を普段以上に求める状態になり、

暴飲暴食などを引き起こし、ダイエットや健康維持の効果が

いつまで経っても全く現れないと言う事があります。)

 

と言う事は③が理想的な、

"ランニング&ジョギングを活用して、普段の道が100倍楽しめる方法"

だと僕は思います。

 

ここからが結論です。

 

先述の通り、

(ある一定を超えた運動のやりすぎは、

体の細胞や血管、筋肉、関節などに疲労ストレスが溜まり始め、

非常に危険な状態です。)

 

ですが、

その"一定を超えない範囲"で体を動かせば、体にとってメリットしかないのです。

いくつかメリットを挙げます。

・ストレス発散効果

・脂肪の燃焼効果(無酸素運動=軽めの筋力トレーニングと組み合わせて行うと更に効果絶大)

・血糖値のコントロールが出来る

・自律神経が整う

・グッスリ眠れる様になる

・免疫力が向上する

・筋力や持久力の上昇

・肩こり、腰痛改善

・腸内環境が整い便通が良くなる

・程良い運動なので習慣化しやすい=無理なく継続出来る

などです。

 

そして今回の本題の

"ランニング&ジョギングを活用して、普段の道が100倍楽しめる方法"

=程よく手を抜く

を上記で挙げたメリットと並行して、"程よく手を抜く"事により僕自身が実際に感じたメリットを挙げます。

・集中力が増した

・体重が維持出来るようになった

・走る事が楽しくなった(学生時代は大嫌いだった)

・食生活での暴飲暴食が無くなり、バランスの取れた食事を意識してとる様になった

・水が美味しく感じるようになった

・食事が更に美味しく感じれるようになった

・食事のありがたみを日々感じれるようになった

・体力が増えたことで日常生活で、さほど疲れなくなった

・病気にかからなくなった

・些細な事で落ち込まなくなった、イライラしなくなった(気分が常に穏やか)

・起床時が爽快

などです。

 

最後になりますが、

運動や日々の生活が難なく出来るのは、体あっての事です。

焦らず、長い目で見て、自身に合った運動を心掛けましょう。

そうする事で、今よりもっと健康な体を手に入れられると僕は思っています。

 

ご精読有難う御座いました!!!!

それでは次回の記事で、またお会いしましょう!!!!