長谷川虹歩「受験生の皆さんへ」 | NEXT GENERATIONオフィシャルブログ Powered by Ameba

長谷川虹歩「受験生の皆さんへ」

今日と明日は、センター試験がありますね。
そして、受験も真近にひかえているという方も大勢いることと思います。
そこで、少しでも受験生のはげみになってくれればいいなぁと思い、今回は私の中学受験の経験についての話をしたいと思います。

私が中学受験をしようと決めたのは、小学校五年生の夏くらいでした。
他の人に比べて受験勉強を始めるのが遅かった私は、ついていくのに精一杯で…最初はテストもボロボロでした。
やっていない範囲は、みんなより何時間か、早く来て先生に個人的に教えてもらっていました。
私は、国語が得意で、塾に入り一ヶ月くらいたった時にテストの成績優秀者に名前が載ったのをきっかけにして、少しずつみんなについていけるようになりました。
でも算数が本当に出来なくて、いつも足を引っ張ってしまい成績はなかなか上がりませんでした。
でも、諦めることなく頑張って勉強を続け、受験を迎えました。

受験当日は、今からテストを受けるという実感がわかずに不思議な気分でした。
自分では、受かっていたと思っていたのに第一希望、第二希望も落ちてしまい3日目は本当に辛くて朝の雪道をとぼとぼと歩いて行ったことを覚えています。
三日目に受けた学校が、合格していることが分かると嬉しさのあまり、お母さん、私、(つられて弟も)泣いてしまいました。

私は、受験というものを経験して、努力することの大切さなどたくさんのことを学びました。
第一希望には合格できなかったけれど合格した学校で良かったと思っているし、この学校に入るという道を神様が与えてくたさださったのかなとも思います。

受験生の皆さん。今は、一番つらく、不安もたくさんあると思います。
ですが、自分を信じて諦めずに勉強を続けていれば絶対に大丈夫です
受験を経験した一人として、応援しています。頑張ってください。



NEXT GENERATIONオフィシャルブログ Powered by Ameba



--------------
コメント返しいきます♪遅くなってごめんね(/ _ ; )

☆ゆかちゃん☆
ゆかちゃんも宿題は計画的にやりそう(^ー^)ノ
うそ~(>_<)耳とれちゃうってショックだね(´д` )虹も気をつけなきゃ!

アトムのカバー見てみたいなぁ♪(´ε` )

☆くりーむぱんなさん☆
理科の宿題はレポートだから大変だった(>_<)
ゆいちゃんは、うさぎちゃんが似合いそう( ´ ▽ ` )ノ

☆もけけさん☆
宿題は、無事に提出期限に間に合った~(o^^o)あみほんが励ましてくれたおかげだよ♪(´ε` )

☆こまゆさん☆
ほんと~!それは大変だ~!

ぎりぎり終わったよ♪
応援してくれてありがとう(^o^)

☆おおたむ☆
宿題終わった?(笑
パソコンは虹のだよ(^ー^)ノテレビも見れるんだ~♪

☆侑☆
コメントありがとうo(^▽^)o嬉しいよ~☆彡
これからもよろしくね(^з^)-☆

☆なみなみ☆
なんとか宿題終わったよ~( ´ ▽ ` )ノホッ
理科のレポートで砂漠地帯の生物について調べてるからヒトコブラクダなんだ←びっくりしたよね(笑

☆?ももこさん?☆
応援してくれてありがとうo(^▽^)oおかげで宿題終わりました~!

ごめんね(´Д` )事務所の方からメアドは交換できないって言われてるんだ…
でもコメント返しでメールみたいにやりとりしよう\(^o^)/

☆namimi☆
なみちゃんといったら、うさぎちゃんかマイメロってイメージ(*^_^*)
虹もドットは初めて見て、ひとめぼれしちゃった(´ε` )

☆優花さん☆
ありがとう♪今日もレッスン頑張ります!

☆えりちゃん☆
見てくれたんだ~!ありがとう(o^^o)
ぜんぜんかわいくないよ~(>_<)
でもそういってくれて嬉しいです\(//∇//)\

☆韓国さん☆
調子悪くなっちゃったんだ~(>_<)
うん(^-^)もし、見れた時はコメント楽しみにしてるね♪
はやく直りますように(^ー゜)

☆いとまき☆
食べる~?(笑

☆とおはらみなこちゃん☆
わぁ~(((o(*゜▽゜*)o)))みなこちゃーん!すごい久しぶりだね~♪
元気?
そんなこと言ってくれるなんて…嬉しいよ~(#^.^#)
これからもよろしくね♪( ´▽`)