大体がネガティブに捉えられる感情だけど

 

辛いとか

 

悲しいって感じるときあるじゃん

 

上手くいかなかったり

ごまかしたりしたり

 

ほんとは違うんだけど

上手く言葉にできなくて

伝えられなかったり

 

 

自分も頑張っているし、それなりに大変だなって思いながら

仕事してんのに評価されなかったりする

 

そんな時って

 

あーわかってくんないな、、

理解されない

 

悲しい

 

ツライって気持ちに気が付く前に

人のせいにして

 

なんでこいつ分からないんだ

とか

人や環境のせいにしたり、怒りの感情持つときがあるよ

 

よくある不平や不満の一種だ

 

そんなことは今日はどうでもいい

問題はそこじゃない

 

 

それよりも自分が辛いとか悲しいって感じている気持ちに気づくってこと

僕って人間が結果に対して感じた寂しいって悲しみの感情に目を向けてあげることが

実はとても重要で大切だってこと

 

ここに気が付かないでいると

いつまでたってもそのネガティブな感情のエネルギーが心の奥の方で

”僕の気持ちに気づいて”って消えることなく

そこに存在してるんだよね

 

心の中の膿みたいに

ジンジンして痛くて

心に霧がかかったみたいにモヤモヤしていて

頭の中もぼーーーっとしちゃって

上手く考えられなくなったりして

 

 

 

今までなら楽しかったこととか

笑っていられたこととかも感じることが出来なくなってしまう

 

 

意識的に

本当は自分でも嫌だとわかっているの

しんどくて辛いって知っていることなのに

無理やり心に我慢させて

 

仕事が

 

人間関係が

 

みんなやってるから

 

家族のため

 

恋人のため

 

友達のため

 

今の環境がそうだから

 

時間がないから

 

お金がないから

 

自分にはできない とか

 

そんなしがらみの中で本当に感じている

自分自身の素直な感情に蓋をしてしまう時がある

 

でも知って欲しい

辛いって感じることは

悪いことじゃない

嫌だと思うことを誰かに後ろめたく思うことはないってこと

 

 

無理して我慢していると必ずいつか、耐えられなくなる日がやってくる

その感情は紛れもなく自分自身だから

 

別に偉そうに何か言いたいわけじゃない

あなたに何かを押し付けたいわけでもない

 

ただしっかりと自分の感情に向き合って

”無理させてごめんね”って

”今日まで辛い思いさせてたね” って

自分の心に優しくしてもいいのかなって思う

 

大好きだよ

いつも頑張ってくれて

ありがとね

うれしいよ 

 

そうやって

 

自分自身を労わってあげたらすごく心が軽くなるよ

 

 

今日もありがとう