【ネタばらし】インターネットビジネス戦略勉強会をしてきました。 | ドラッカーから学ぶネットビジネスの極意
ネットビジネスで稼げない人が絶対にしないことは3つあります。


1つ目は「リサーチ・ヒアリング」
2つ目は「ひたすらアウトプット」
3つ目は「仮説・実行・検証」


特に「リサーチ」ですね。



実はどんな情報教材にも
見込み客対してヒアリングを行ったり、
市場をリサーチすることが、
いかに重要であるかは書かれています。


にも関わらず、
多くの人はしていないんだなぁと思います。



さて、17日の活動報告です。
この日はWくんと二人で勉強会をしていました。



彼には普段からディベートを教えているのですが、

今回は自分の「コピーライティング」や「ドラッカー」

の勉強に付き合ってもらいましたね。



不思議なことに、人前でプレゼンテーションをすると、
驚くぐらい頭の中が整理され、スッキリしますね。



一人でこもって考えると、
頭の中にかなり情報負荷がかかりますし、
健康上よろしくありませんからね。



さて、活動内容に関しては以下の通りです。


①ブレットチェック

キーワードチェック

ネットビジネス大百科のコピーライティングの章で解説されているブレットです。

GDTの概念を用いて実践していました。
自分のサイトを見てみると、GDTの中のTばかりを強調して、
GやTが弱いことに気づきましたね。

GTがなくて、Tばかりを目立ってしまうと、
コピーとしてバランスが悪くなることに気づきました。


Wくんのアドバイスは的確でした。


自分のコピーがいかに

特定の層にしかアプローチできていなかったか

ということに気づかされました。

Tばかりが前面に出るコピーは露骨すぎます。



②見込み客の問題の認識

コピーライティング


OATHのフレームワークを使って検証です。

ここはWくんに直接ヒアリングをしました。


入口は一つに絞ったほうがよい!とのことです。


・ネットビジネスに興味がある人がドラッカーを学ぶのか
・ドラッカーマニアがネットビジネスに挑戦するのか



理想は、両者の見込客を取り入れることです。

しかし、
あえてターゲットを絞ったほうが、
濃い読者を獲得できるという結論に至りました。




③ドラッカー思考編


ドラッカー思考


さて、最後にドラッカーのネタです。

ドラッカーの「顧客の創造」について簡単に解説していました。


ドラッカーって難しそうなイメージがありますけど、
本を何冊か読めば理解できます。


その間は面倒というか死ぬほどつらいので
歯を食いしばる必要がありますが。



最も盛り上がったのは、
マーケティングとイノベーションのお話でしたね。

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・なぜwiiやi.phoneが爆発的にヒットしたのか
・角ハイボールのCMに井川遥が採用された本当の理由は…
・LenovoのPC販売戦略はいずれ失敗する

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等など、結構マニアックな話をしていましたね。


もちろん、ネットビジネスをするうえで凄く大事なんですけどね。



取り組み内容に関しては以上です。


4時間でこれ以上ないくらい膨大な知識を頭に詰め込んだので、
やや消化不良気味です。



少しずつ行動に落として、
できるようになって報告をしていこうと思います。



知っていることは全てアウトプットしないと
新しい知識が入ってこないとといわれますが、
まさにその通りですね。