インターネットビジネスが簡単といわれる言葉の「トリック」 | ドラッカーから学ぶネットビジネスの極意
昨日の日記を読んで下さった方、ありがとうございました。

さて、あまりガンガンと宣伝ばかりするのもアレなので、
本日はこんなお話をしたいと思います。



ところで、


あなたは、アフィリエイト簡単説を信じていますか?



本日は、ここら辺を紐解いていきましょう。


よく有りがちなのが、

レバレッジを効かせることができるという理由ですね。


レバレッジとはテコを意味していて、

最小労力で最大の効果を得られることを意味します。



本田直之さんがひろめた概念です。


インターネットビジネスでいうなら、

媒体を持つことがレバレッジを効かせるにあたります。



ブログ・メルマガ等が典型例で、

記事をひとつ書いていっせい送信すれば、

全員が目を通してくれるわけです。



ひとりの人に対して記事を送る手間も、

数百人に記事を送る手間も同じということから、

リアルビジネスよりも遥かに少ない労力で大きな効果が望めます。


自動化をして、徹底的に効率化すれば、

本当に少ない時間で大きな価値を生み出せるわけです。


1vs∞のビジネス展開が可能になります。



高額塾や教材では、必ず強調されている定説ですね。



このロジックは間違っていないです。



というより正解です。





しかし、この話には思わぬ盲点があります。



何だと思いますか…?




気づいているかもしれませんが、

インターネットビジネス簡単説は、


"価値を伝える"までのテクニックを説いているに過ぎません。




価値を提供する手段はリアルビジネスに比べて簡単ですが、
価値そのものはあなたが自ら生み出さないといけない



ということです。


図にしてみました。
価値の提供方法


多くのネット起業家や講師が伝えているのは、

まさに右側の考えなのです。



左側については、マニュアル化しようにもムリですし、

初心者がいきなりできるレベルではないのです。



高額塾等では、不自然なブランディングについて

教えているところもありますね。


いや、本当に不自然すぎます。


独自性がないというか、

複数の人に同じことを教えているのか、

同じような人が量産されているようにも思えます。


完全に同質化していますね。



それなら、オリジナルコンテンツを生み出せばいいのに・・・


と思ってしまったりもするわけです。



あなただからこそ提供できる独自性の高いモノ

です。




オンリーワンになれ!とはいいませんが、


その他大勢と同じことをしても絶対に失敗します。




例えば、

『初心者にもインターネットビジネスを解りやすく教えるブログ』

なんてものは至る所にあります。





それでもいざ読んでみて、

コンテンツが圧倒的に充実していれば別ですが、

中途半端であれば、誰からも見てもらえなければ、

覚えてすら貰えません。




マインド、思考、成功法則系の記事にも

にも同じことがいえます。


なお、これは


『"差別化"が出来ているか?』という質問にもなります。



差別化をする方法については、
以下4つの質問が参考になるかと思います。

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質問1.あなたのコンテンツを求めている人はいますか?
質問2.同じようなコンテンツを作っている人は少ないですか?
質問3.簡単にマネされないようなコンテンツですか?、
質問4.今後も自身でマネージできそうですか?
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順番に自問自得していくことで何かが見えてくるかと思います。


コンテンツの作り手としても、ひとりの読者としても、

あなただからこそ生み出せるコンテンツを見たい!

という願いです。



本日はこんなところで♪


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