いきなり自転車
ヒットのヒント
と言う題で京都新聞の30日朝刊に記事がありました。
自転車に付いては最近子供を乗せる3人乗りが一部認められた他
電動自転車の販売が伸びるなど、
安売り自転車が横行する中で、頑張って開発しているな~。
感心しきりです。
この自転車も隙間を狙った商品で、価格も高く23,940円なんですが
既に累計10万代売れているヒット商品だと言います。
企画開発したのはピ-プル社の第2企画部で、部長の藤本郁弥さん
当初は3輪車の新商品開発をするつもりだったらしいのですが、
市場調査をしたのだと思いますが、親たちの声を聴くと、
「2歳で三輪車を買うか、先を見越して自転車を買うか悩んでいる」
事がわかり、三輪車の次に自転車を買うと2度の出費になるところ
6歳まで一台で済むようにと開発し、デザインもあまり子供っぽい
イラストにはしなかったと言います。
自転車は身長が90センチ以上必要だが、83センチでも乗れるように
座席とハンドルの「調節範囲」を広げた。
長いパイプが必要になるなど規格以外の部品の調達に苦労したと
書いてありました。
押し棒は当初真っすぐ押すだけだったが、昨年は方向も操作できる
ように改善した。
「価格は高めだが、不況や物を大切に使う風潮の
高まりが追い風になった。」
とは藤本部長の弁。
来年には「いきなり24インチ」を発売する予定だとか。
凄い、どこにでもヒットのヒントはあるものなんですね。
建築業界もいつまでも今までどおりの体制ではいけないですね。
当社は当面原価で建築方式で頑張ります。
次のアイデアを求めて今日も現場に行ってきます。
今日はベランダの金物を取り付ける予定です。
雨が心配です。