この日曜日に、市ヶ谷で開催された「気の医学会第25回総会」に行って参りました。
 

気に関して広く勉強する、とても頭の柔らかい学会で、
50人ほどの医師が集まったでしょうか?
 

スピーカーは、湯川秀樹先生の最後のお弟子さんである保江邦夫先生と、
長年にわたり外科医としてご活躍されてきた長堀優先生。
 

お二人とも、「人間は本来、肉体という物質を超えた存在。
“目に見えな い世界”に裏打ちされて、みんな繋がり、共鳴しあっている」
と話されました。
 

こんな時代になったんですね!
長い歴史のなかで人間が直観的に理解してきた、
人と人、人と世界のシンクロや共鳴が、
ちゃんと科学的・学術的に説明できるなんて素敵!
 

何だか、楽しくなってきました。
 


 

----------------------------------------------------

 

 ネクストクリニック Official Website
http://nextclinic.jp/

 

ネクストステージ Official Website
https://nextstage-nakano.com/
 

----------------------------------------------------