トレジャーハンターレオン(バイオハザード4攻略日記) 18 前編 | ラクーンシティの多目的ホール♪

ラクーンシティの多目的ホール♪

主にバイオハザードのレオン・S・ケネディのイラストと漫画を公開しています。新作漫画投稿はじめました! 漫画を読むには、このブログのフォロワーになってから、アメンバー申請してください。 お気軽にどうぞ~♪ 全ての作品は無断転載禁止です!

 

 

皆さん、こんにちは~♪

 

サドラーに、簡単にアシュリーを奪われた…レオンです💧

オリジナルバイオ4攻略…続きをやっていきたいと思います。

今回も内容が濃いので、今週と来週…前編と後編に分けたいと思います。

…どうか、どちらもお見逃しなく‼

 

体内にいるプラーガのせいとはいえ、アシュリーがまたさらわれてしまいました。

すぐに後を追いかけなければ!

 

では、今週も「トレジャーハンターレオン」(バイオ4攻略日記)前編…スタートで~す!

 

 

 

近くにある祭壇から「教団の計画について」の書類を確認。

 

 

 

 

すでに、教団内で疑心暗鬼が渦巻いている…。

こうなってしまったら組織というものは、終わりの始まりなのです。

 

 

 

階段の裏の死角に落ちている5,000ペセタGET!

さっき、サドラーが落とした?

…あの人、いつも金塊持ち歩いてんの💦⁉

 

 

さぁ、後を追いましょう!

 

 

一方その頃…以前、レオンも訪れた「通信室」での密会。

 

エイダとクラウザーって知り合いだったのね!

しかも、お互いウェスカーと同じ組織に属しているなんて‼

 

最後のクラウザーの「っは!」はどう見ても悪人がする笑い方。

 

 

そんなことも知らずに、レオンはひたすらアシュリーの救助に向かいます。

 

 

 

ここの「ショットガンの弾」を取りに行くと…、

 

\(^o^)/オワタ(空耳)

隣のボイラー室(?)にいる見張りに見つかってしまいます。

 

 

そこから見える敵をライフルで狙撃。

柱に隠れている敵もまだまだいそう。

 

 

 

天井のガラスに「エメラルド」があるので、ハンドガンでガラスを割って入手。

 

すると、隣のボイラー室から来た敵が階段を登ってきます。

 

 

片膝付かせてドーン!

今週もベリィ・トゥ・ベリィはパーフェクト♪

 

 

たまにはウォーミングアップのために、敵を蹴って倒してみても良いですね💦

 

 

階段を降りたところにあるグリーンハーブGET!

 

 

その2人を倒しても、まだボイラー室には敵が隠れていそう…。

そっと扉を開けて、中の様子を伺うと…、苦手な弓矢とモーニングスター持ちが攻撃してきました。

 

上にある部屋から、盾持ちの敵が階段を下りてくる姿も見えます💧

 

 

もうキミたち、面倒なんで一緒に燃えちゃってくださ~い!

今週も派手に「燃やしてみた」画像が撮れました💧

 

 

それでも、プラーガを簡単に出してくる厄介な敵たち。

ショットガンで息の根を止めてあげました。

 

 

階段を登り、事務所っぽいところにいる敵も撃破!

そこにあるロッカーからもアイテムをGET!

 

 

 

 

 

下に戻り、脇の小部屋に「閃光手榴弾」と3,000ペセタ。

これは嬉しい♪(まだまだ強欲)

 

 

さぁ、ここの探索は終了。

次に行きましょう。

 

すると…、

 

 

また、静寂…。

今度はBGMもない…本当の静寂。

これは何か危険なことが待っていそう…。

 

 

L字廊下を曲がると、すぐにまた扉が…。

 

 

そこを出ると…なんじゃ、ここは?

エレベーターの下?

 

 

 

そんなところの床に無造作に置かれた3,000ペセタ💧

…罠でもあるんじゃあないの~?と思ったけど、何事もなく普通に入手出来ました。

 

罠があっても、なくても欲深いので、どうせすぐに手を出しちゃうエージェント…💦

 

 

 

他にもう何もないので、エレベーターで上がります。

 

 

ん?

上に着くと、天井のパイプがむき出しの空間に来ました。

 

不用意に先に進むと…、

 

 

 

 

クラウザーがナイフで襲ってきました!

 

ちょっと、ちょっと、ちょっと~、キレイなお顔に傷がついたじゃあないのむかっ

…クラウザー、許さんむかっ

 

レオンとクラウザーのナイフでの攻防戦‼

QTEラッシュ💦

 

なんと、このクラウザーがアシュリーをさらって、スペインまで連れてきたそうです。

しかもそれは「アンブレラ」のため!…なのだそう。

 

何を言うてるのよ、クラウザー💧?

「アンブレラ」は崩壊したってゲームの冒頭で言ってたじゃない…。

 

その言葉に動揺したのか、ピンチになるレオン。

首にナイフを突き立てられそうになりますが…その場に駆けつけたエイダに救われたのでした。

こういうところが…レオエイ厨にはたまらないのでしょうね💧

 

クラウザー→「アンブレラ」について匂わせて、結局詳しいことを言わず立ち去る。

エイダ→スペインに潜入している真意を明かさず、その場から立ち去る。

 

レオン「誰もオレが一番聞きたいことに答えてくれね~むかっ!」

 

…なんだか、その不憫な扱われ方…バイオ2を思い起こさせます。

特に女性陣(クレア・エイダ・アネット)は、レオンの言うことを聞かず、勝手に無茶な行動をするんですよね~💧

 

そこから、「女ってヤツは!」っていう、レオンの名セリフが生まれたのです。

 

 

やっぱり、厄介事に巻き込まれやすいレオン。

…それもヒーローたる者の宿命か?

 

それでもヤケを起こさず、純粋に任務を遂行するところがレオンの格好良さ&可愛さなんですよね♡

 

先ほどのクラウザーとエイダのように、レオンもここから立ち去ろうとすると…、サドラーから通信が!

 

 

レオンの皮肉たっぷりの軽口発動♪

 

 

はいはい、せいぜい孤島のアトラクションを楽しませて頂きますよ~♪と次のステージへ!

 

 

にょ、にょわ~っ💦!

映画のようなレーザーの罠が‼(実写映画より、こちらが元ネタ)

 

それを難なくこなすレオン…もう、超人化が止まらない💦

とにかく、格好良い♡ 格好良すぎです~💦

 

 

そして、扉の向こうには椅子が1脚。

以前、ここでサドラーがクラウザーに「レオン抹殺命令」を出した場所ですね。

 

 

 

振り返った天井に「蛍石の髪飾り」。

 

 

中央にある椅子を調べると「エメラルド」が拾えました。

 

…!

「?」のマークが出ているので…もう一度、椅子を調べると…、

 

 

出ました!

バイオ4名物「今はこんな事をしてる場合ではない」‼

 

…さすが、サドラー様の椅子!

豪華な素材で作られているのか?…座り心地は最高キラキラ

 

 

 

本当に「そんな事をしている場合ではない」ので、椅子の後ろの隠しエレベーターから次へ行きます。

 

 

辿り着いた先には、トンネルのような空間。

 

 

階段の死角にグリーンハーブとハンドガンの弾。

その先、道なりに進むと…、

 

 

わぉ💦 こちらを見つめるアツい視線…。

武器商人じゃ~ん♪

今回はよりアップで遠くから確認💧

 

 

 

…と、その近くに「ルイスメモ 4」とレッドハーブGET!

 

 

今回も乏しいお宝を売り、

 

 

セミオートショットガンの威力だけ改造することが出来ました。(金欠)

 

 

はぁ~、まだまだお金が足りぬ…。

次に行きましょう💧

 

 

扉を進むと、また遺跡みたいなところに来ました。

 

 

近くの金網内からイエローハーブGET!

 

 

あ! 武器商人と取引後に映すのを忘れたので、イエローハーブを取った直後のアタッシュケース内の様子。

 

回復は十分だけど、弾が乏しい?

…いえいえ、改造が進んだので武器に収まる弾が増えて、入りきらない弾が少なく見えてるだけなのです。

 

 

洞窟を抜けると、なにやら大掛かりな金網で出来ている建物が、崖にぶら下がっているのが見えます。

その奥にはロープウェイらしきものが!

 

 

わわわ!

突発的なこととはいえ、化け物と一緒に危険そうな建物に乗り移っちゃった💦

 

 

こんな狭い空間で化け物→U‐3とご対面💧!

どうしろっていうの💦?

 

 

 

まずは、ここにある安全装置を解除。

 

 

途中のアイテムを取りつつ、

 

 

 

2カ所目を解除。

 

 

すると、いきなりカウントダウンが始まるので、急いで次の車両に移動!

…でないと、吊り下げられた鎖が切り離され、車両ごと崖の下に落とされてしまうからです。

 

 

なんとか2両目に辿り着くのに間に合いました。

 

 

 

中央にT字路には行き止まりのシャッターを開けるのボタンが2カ所あります。

そのまま大通りに飛び出さず、建物の陰から狙ってボタンを撃ちましょう。

そのまま出てしまうと、U‐3が現れ、攻撃を避けつつ、シャッター解除しなければいけないからです。

 

 

 

2両目の1つ目の安全装置を解除。

 

 

途中にあるアイテムを回収しつつ、

 

 

 

2つ目も解除。

 

 

またカウントダウンがは始まり、3両目に間に合うと、今いた2両目が切り離されて、闇へと消えていきます。

 

 

3両目はすぐ分かりやすいところにボタンがあるので解除すると、またU‐3が現れ、背中から巨大なハサミが!

より狂暴に進化して、レオンを襲ってきます💧

 

き、聞いてないよ~💦

 

 

ここは一旦、U‐3から逃げて、シャッターを上げるためのボタンを撃ちましょう。

 

 

もう1カ所の解除ボタンを押すためには、回り込んだ場所にある「のシャッター上げボタン」を撃たなければなりません。

 

 

その間もU‐3の攻撃がさっきからずーっと、しつこいくらいに繰り返されています💦

ここも地獄のQTEラッシュ!

やめちくり~💦

 

これを避けないと、U‐3の尻尾がレオンの首に巻き付き、天井に吊られてしまいます。

そうなっても逃げる術はあるのですが、大幅に体力を減らされるので、なるべく避けた(QTEを成功させる)方が断然良いです!

 

 

なんとか、3両目も解除。

でも、ここから出口へは遠いので注意!

 

U‐3のQTEをきっちりかわして、車両の後方へ急ぎましょう!

 

 

3両目の一番後ろに行くと、クレーンの先がぶら下がっていて、それに飛びついたレオンは車両の落下から免れることに成功。

途中、U-3のハサミで攻撃されそうになりますが、運よく避けることが出来ました。

(なぜかここの動画が上げれなかったので、文のみで説明💧)

 

なんとか、次に辿り着いたレオン。

そのご褒美のように、床には各種の弾やグリーンハーブなどが置いてありました。

全てを回収し、次の広間に行こうとすると、

 

 

…!

レオンの野生の勘が働き、背後からの何かの気配を感じました。

 

 

土に潜らせね~よニヤリ

このタイミングでマグナムを撃ちまくれば、U-3を土に潜らせずに安全に倒せます💧

 

 

U‐3を倒すと50,000ペセタキラキラ

 

 

 

本当はこの洞穴を使って戦うのですが、その場でマグナムゴリ押しで倒しちゃいました💧

 

その周りにある「ハンドガンの弾」とレッドハーブ回収。

 

 

なんか、上手く攻撃を封じちゃって…悪かったね、U‐3💧

そんな余裕を見せるレオンは次へと進みます。

 

 

また、狭い洞窟を通ると…、

 

 

ロープウェイ乗り場に出ました。

先には、梯子も見えます。

 

 

梯子へは行かないで、ロープウェイに乗り込みます。

 

 

すると、ロープウェイは戻り、目の前にはグリーンハーブが!

 

 

崖からU‐3が襲ってこなければ、このロープウェイに乗って、普通に向こう岸まで行けたんですね💧

 

 

 

せっかく、戻ったのでグリーンハーブを貰って、また梯子があった場所へ引き返します。

 

まったく…。

2つ道があるなら、苦しい方の道を選んじまう…もやもや ぶつぶつ…。

 

 

梯子まで戻って来たので、登って先に進みましょう。

 

 

上に登ると、待合所みたいなところに出ました。

机の上にはタイプライター。棚から「手榴弾」GET!

 

 

ここにはそれ以外…何もないので、次に急ぎます。

 

 

すると、久しぶりに外に出ることが出来ました。

下にはテントを張って、レオンを待ち構えている大勢の敵が野営しています。

 

ここは、あの↑爆発物をハンドガンで撃って爆破!

見事、一網打尽(1人だけ離れているので無理)とはいかず💦

 

 

その1人を倒してから周辺を物色。

 

 

あの扉の先を目指さないといけないみたい。

 

 

その近くにイエローハーブ

 

 

 

テント内の木箱の中身はペセタ♪

少ない金額ですが、今のところの大事な資金源。

 

 

そのテントの中には次へと向かう地下へ伸びた梯子が見えます。

 

さぁ、これからどんなものが待ち構えているのか?

そして、敵対するクラウザーとの決着は?

最終的にアシュリーと無事に脱出できるのか?

 

次週、後編へ続く!

 

 

次回【QTE、QTE、QTEの嵐!】

~クラウザーと一騎打ち!~

 

   この記事が面白いと思ったら

「いいね」やコメントをお願いします♪

                      フォローしてね