トレジャーハンターレオン(バイオハザード4攻略日記) 8 前編 | ラクーンシティの多目的ホール♪

ラクーンシティの多目的ホール♪

主にバイオハザードのレオン・S・ケネディのイラストと漫画を公開しています。
「テーマ・新作漫画」の連載漫画(長編漫画)はアメンバーになってくだされば、どなたでも読めます!
このブログをフォローしてからアメンバーの申請をしてください。
お気軽にどうぞ♪

 

 

皆さん、こんにちは~♪

 

オリジナルバイオ4攻略…続きをやっていきたいと思います。

 

前回、2つのルートを攻略し、「ステイン」と「仮面」のお宝を完全復元して、武器商人に高価買取してもらったレオン。

 

村長を倒し、いよいよバイオ4の難関…サラザール城に辿り着いたのでした。

 

今回は長くなってしまったので、前編・後編2部構成です💧

 

では、今週も「トレジャーハンターレオン」(バイオ4攻略日記)前編…スタートで~す!

 

 

 

 

サラザール城に入って早々、武器商人のお店が♪

 

…でも、よくこんなところで経営できるね…敵に塩を送っている状態なのに💧

(設定上、武器商人もサドラーに認められ「プラーガ」を植え付けられている状態です。武器商人の眼が赤いのはそのためです。レオンを敵視するより商魂が勝ってしまった…らしいので、レオンと取引してくれるみたいです💧)

 

 

 

取引の前に周辺を探索。

 

まんまドラ〇エにあるような宝箱から、金塊✨が出てきました。…でも、金塊って💧

 

サラザールの隠し財産?…こんな分かりやすいところに隠すなよ…💧

 

 

 

でも、近くに蛇入り木箱を置いておく辺り…策士かも💦?

 

蛇入り木箱の位置は固定ですが、もし分からなければ、木箱を壊す時はナイフを2度振りするのがバイオ4の上手な歩き方です♪

 

 

周辺のアイテムを取り終えたら、ここでやっと取引タイム!

(毎度、ライフルスコープからの武器商人さんのドアップ♡)

 

 

まずは、いつものように宝石を売りましょう♪

 

前回までの繰り越しで、168,560ペセタも貯まってます!

 

ちゃんとお宝・お金を回収しているからですね…さすがトレジャーハンターと名乗っているだけあります✨

 

 

まず買うのは、アタッシュケースLからでしょ!

 

 

ここで「マグナム」が買えますが…あとでタダで手に入るので買いません。

 

 

あと「ショットガン」より威力の高い「ライオットガン」、ボルトアクションがない「セミオートライフル」も買えるようになります。

 

「マインスロアー」は自爆することが多いし、扱い辛いので私は買いません。

 

 

使い古した「ショットガン」と「ライフル」を売り、「ライオットガン」と「セミオートライフル」に買い替えます。

 

 

今回は「スコープ」も購入。

 

 

 

 

 

この時点の武器の改造が完了しても26,060ペセタ余りました✨

 

 

そして、この時点のアタッシュケースの様子。

 

 

武器商人とお別れして…いよいよ入城です!

 

 

…と思ったけど、まだ城内じゃないですね。

 

城の周りを囲む、城壁の中に入っただけでした。

 

 

(ちゃんと写ってないですが💧)レオンたちの前にある上の通路を徘徊している信徒をライフル1発でヘッショ!

(歩いている信徒2人が重なったところで撃ちます。)

 

 

先に進むと螺旋状の階段が!

 

アシュリーをこの先進めるのは危険なので、この位置で待機させます。

 

 

階段をレオン1人で登りきると…、

 

「魔太郎~!」(信徒空耳)と、赤いローブを着た…信徒の中でも偉そうな、鹿の頭蓋骨を被った信徒が叫んできます。

 

すると、火のついた岩をレオン目掛けて飛ばしてきます💦 

 

レオン「あっぶね~! なにすんねんむかっ アシュリーを階段途中で待機させといて良かったわむかっ!」

 

 

岩飛ばし装置の近くにある赤いドラム缶を撃てば、装置もろとも爆発するので「セミオートライフル」で狙い撃ちましょう。

 

…でも、なんでここに「爆発物」置いちゃったかな~💧?

 

 

 

岩飛ばし装置で壊された建物から「スピネル」ゲット!

 

ここはもう安全なので、アシュリーを呼びましょう。

 

 

 

途中の左にある階段を降りると「大砲」が!

 

どうやらこの大砲はまだ生きていて、上に上げると撃てるみたい…。

 

ここの樽からもアイテム回収を忘れずに‼

 

 

 

元の道に戻り、一番奥の階段を上がると、また火のついた岩を飛ばされるので、この大扉の前から向こう岸にあるドラム缶を狙撃。

 

 

 

橋を渡り始めると、今度は後ろから左右2台で岩攻撃されるので、宝箱のあるこの位置に待機。

 

もちろん、宝箱の中にある「金の腕輪」をゲット!

 

 

宝箱の所にアシュリーを残し、小屋から出てくる「鎌信徒」を倒します。

(この鎌信徒に岩攻撃が当たると一撃死なのでラッキーです。同士討ち大歓迎💧)

 

その後に、左側の岩飛ばし装置の脇にあるドラム缶を撃ちましょう。

 

 

そして、レオンだけで右の櫓みたいな建物に行き、右の岩飛ばし装置を操っている信徒を狙撃しましょう。

 

 

これで一応、岩飛ばしからの脅威は無くなったのですが、ゆっくりしていると信徒の増援があります。

(戦闘曲は鳴り止んでないし、さっきから「ムエレ~、ムエレ~」と信徒たちからの空耳が聞こえます💧)

 

 

ドーン!

 

大砲が上がり切ったら、増援に構わずサッサと撃っちゃいましょう♪

 

…すると何故か戦闘曲が止み、信徒の声も聞こえなくなります💧

 

え? 大砲の音にビビッて逃げた⁉

 

破壊した扉の先に行くと…、

 

 

え~! 武器商人、あの爆発でも大丈夫だったの~💦⁉

 

 

取り敢えず、「ライオットガン」の威力を上げておきます。 普通に取引できるんで、あの爆発の影響は無かったようです。

良かったな…武器商人💧

 

 

 

 

室内に入る扉の前のかがり火に「スピネル」。

 

やっぱり、「スピネル」って焼くものなの💧?

 

 

扉に入ると、ハニガンから久しぶりの連絡が。

 

 

しかし、会話の途中で通信終了。

 

さすが、城! 電波悪いね😅 …って訳ではなさそう💧

 

 

 

取り敢えず、階段を登る前に周辺を物色。

 

壁から「白銀の宝剣」を取りました。

 

 

2階に上がると「ありえすた~」(空耳)と信徒が待ち構えていました。

 

 

 

この位置でアシュリーの盾となり、信徒たちと戦いましょう!…1階から増援信徒もここで対処しましょう。

 

………「でぼいやまた~る」(空耳)…ブツブツ

 

あれ? 信徒を倒しても怪しい声がします💧

 

 

お前かいっむかっ

 

1階でローブ信徒が待機してました。動かないので「セミオートライフル」をお見舞いしちゃいましょう♪

 

 

この信徒はプラーガ第2形態に絶対になるので、そのまま「セミオートライフル」で倒しましょう。

 

一撃必殺攻撃があるので、むやみに近付かないように!

 

 

ローブ信徒を倒すと4,500ペセタも貰えました♡

 

 

その後は2階にある「黄金の宝剣」を取り、さっきの「白銀の宝剣」をここにはめ、

 

 

1階に「黄金の宝剣」をはめると、
 

 

2階にある次のステージへの扉が開きました。

 

 

また外に出ました。すると…、

 

 

おや、ハンサムなプーことルイスさん…久しぶり~✋ ご無事だったんですね!

 

 

はいっ! 思いっきり寄生されてます‼

 

 

ルイス「オレは薬を取りに戻る。」

 

アシュリー「私もいっしょに行くわ。」

 

その後のルイスのセリフ…日本語訳だと「奴の腕なら心配ない。」ですが英語だと…、

 

「He is better with the ladies,I'm sure.」…直訳すると「ヤツは女といる方が良いんだ、きっと。」

つまり、レオンのモテっぷり(ある意味女難の相)を分かって茶化してくるルイス…💧

 

レオンの素性を、この短い時間で見抜いたんですね…さすがです💦

 

 

ルイスが危険を冒してまで薬を取りに行くことに疑問を感じたレオン。

 

その返答はこのさり気ないセリフ。

 

そのまま、またルイスは姿を消してしまうのでした。

 

3人で行く…っていう選択肢はなかったのかい💧?

 

 

城の正門には鍵が掛かっていて進めないので、先に進める扉に行くと…またボーっと信徒が待ち構えていました。

 

 

無防備なところを狙い撃つと…なんと発砲音で建物の中から、わんさか信徒が溢れ出てくるではありませんか!

 

 

それをなんとか全員倒したら、そのまま直進せず右の道から建物に入りましょう。

 

 

すると、1人、建物に信徒が残っているのでハンドガンで膝を撃ち、片膝を付かせて…ベリィ・トゥ・ベリィ!

 

城に入ると、突然できるプロレス技!…何故なんでしょう💧? レオン…いつ習得した⁉

 

それとも、エージェント訓練時代にとっくに習得していて、満を持してここで出したのか?

 

………💧

 

しかも、ベリィ・トゥ・ベリィをアシュリーの近くで繰り出すと、スカートの中を覗かれたと勘違いされて、アシュリーにメチャクチャ怒られるんですよね…😅

 

…レオン、アシュリーのためにこんなに頑張ってるのにね💧

 

まさにここで…「泣けるぜ。」といった心境なのではないでしょうか?

 

 エージェントって大変な仕事なんですね…。

 

 

そして、建物の中の窓からボーガン信徒を狙撃。

 

ここからだとボーガンを撃ってこないから楽です♪

 

 

ボーガン信徒を倒し、建物の外に出たすぐにアシュリーを待機させます。

 

 

道を進み、門をくぐると隠れていた盾持ち信徒2人が襲ってきます。

 

面倒なので手榴弾で片付けちゃいましょう♪

 

 

アシュリーを呼び、次の扉へ。

 

 

建物の中は行き止まりで、「ショットガンの弾」や「グリーンハーブ」、一番奥には「正城門のカギ」がありました。

 

これを取ると、入り口から4・5人の信徒たちが雪崩込んでくるので、

 

 

すぐに入口付近の爆破樽を撃ちます!

 

 

ハンドガン1発で全滅させることが出来ました♪

 

 

正門に戻り、カギを使って中へ。

 

これからどんな恐ろしいことが待っているのか…。

 

そして、レオンとアシュリーはこの城から…この異様なスペインの片田舎から無事脱出できるのか…?

 

 

       後編へ続く…

ここまででこの記事が面白いと思ったら

「いいね」やフォローよろしくお願いします♪