トレジャーハンターレオン(バイオハザード4攻略日記) 7 | ラクーンシティの多目的ホール♪

ラクーンシティの多目的ホール♪

主にバイオハザードのレオン・S・ケネディのイラストと漫画を公開しています。新作漫画投稿はじめました! 漫画を読むには、このブログのフォロワーになってから、アメンバー申請してください。 お気軽にどうぞ~♪ 全ての作品は無断転載禁止です!

 

皆さん、こんにちは~♪

 

オリジナルバイオ4攻略…続きをやっていきたいと思います。

 

前回、アシュリーと共に教会から村、そして農道を抜け、吊り橋の先で村人たちに囲まれて窮地に立ったレオンたち。

 

ハンサムなプーことルイス・セラが再登場し、大量の村人たちを相手に共闘して、見事小屋から追い払うことが出来ました。

 

その後、ルイスは私用でいなくなり、またレオンとアシュリー2人だけで、この村…この異様な土地からの脱出を試みるのでした。

 

では、今週も「トレジャーハンターレオン」(バイオ4攻略日記)…スタートで~す!

 

 

 

今現在のアタッシュケースの様子。

 

今日も凛々しいお顔のレオンです♡

 

 

 

誰が残したのか…ご親切に、この後に別れている2ルートで起こることを詳細に書いておいてくれてます💧

 

これは明らかに村人のミスでしょ💧?

 

 

左右、どちらか片方行けば、次のステージに行けるのですが…それだと、お宝が完全制覇できません!

 

今のレオンは、この攻略日記のタイトルでもある…トレジャーハンターなので、両ルート攻略していきます‼

 

 

まずはエルヒガンテがいる「右」から!

 

 

右の扉に入ると…坑道のような空間が…。

 

 

ドーン!

 

道の先を進むと後ろからエルヒガンテが派手に登場!

 

今回はアシュリーがいるので、前回よりも難易度アップです💦

 

途中、アシュリーからの助言で、道の上にある大岩を落として、エルヒガンテを足止めするように言われます。

 

 

…ですが、私はその場で「マシンピストル」でエルヒガンテの頭を撃ち、ごり押しします!

 

 

アシュリーを次の扉の前で待機させ、レオンが中央でエルヒガンテと戦っていれば、アシュリーには被害が及びません。

 

前回の手順を2回(もしくは3回)繰り返せば、最初のエリアでエルヒガンテは倒せます。

 

 

まぁ、エルヒガンテを道奥まで引っ張っていって、建物を壊してもらえば…アイテム回収も楽ですけどね…💧

 

 

小屋から「古びたカギ」ゲット。

 

 

 

 

小屋の頭上にあるバケツを撃ち、「仮面の宝石()」ゲット!

 

これのために、このルートに来たようなものです💧

 

 

 

早速、組み合わせてみました。

 

残りの穴は、あと1つ。

 

 

一応、「古びたカギ」を使っておきます。

 

しかし、ここから出ないで来た道を戻ります。

 

 

またこの扉装置の前まで戻ってきました。

 

今度は「左」へ!

 

 

左の扉に入ると…砦が築かれ、大勢の村人たちが待ち構えていました。

 

 

「ゴヘロー!」(おばさん空耳)

 

入場早々、おばさんに見つかり、村人たちが襲ってきます!

 

ここはアシュリーにコンテナに隠れてもらい、レオン1人で戦いましょう。

 

 

道に放置してある荷車を撃つと爆発するので、村人を大勢ひきつけてから撃ちましょう!

 

 

入り口付近にいた村人を倒すと、戦闘曲が止み一旦落ち着くので、下から狙える村人をライフルでヘッショ。

 

梯子で砦の上に登り、登ったところから奥にいる村人もライフルで狙撃できます。

 

この間、アシュリーには同じコンテナでずーっと隠れていてもらいます💧

 

ゴメンね、アシュリー…その方が安全なんだ…。

 

 

 

村人を全員倒し、砦の上にある樽からアイテム回収。

 

そのまま、広場の下に降りないで、まずはこの脇にある空間に下りましょう。

 

「ショットガンの弾」や「ハンドガンの弾」、「グリーンハーブ」などのアイテムがあるからです。

 

 

そして、砦の上に戻り、広場の上に行きます。

 

アシュリー(私まだこんな中に居なきゃいけないの?…外、静かだけど…⁉)

 

でもまだ、アシュリーは放っておきます💧

 

…広場に飛び降りれる場所が2カ所ありますが、入り口近く(降り口が狭い方)の梯子をあらかじめ蹴り倒しておきます。

 

 

そして、奥の梯子の方から(梯子を蹴り倒さないで)飛び降ります。

 

すると…、

 

 

 

「ぐぎゃ~!」

 

うわぁ~! 出ました、女チェンソー‼

 

 

「ぐわぁ~!」

 

えっ! まさかのもう一体💦⁉

 

恐ろしい声を上げながら、レオンに切りかかってきます!

 

バイオ4名物…チェンソー姉妹の登場です‼

 

 

ここはすぐに梯子を登って砦の上から「ショットガン」や「手榴弾」などで対処しましょう。

 

ここの梯子を蹴り飛ばさなかったのは、すぐ登るためです。

 

向こう側の梯子を蹴ったのは、村人が倒れた梯子を立てかける時間で、村人とチェンソー姉妹の攻撃を分断させるためです。

 

 

 

それでも、村人たちに囲まれそうになったら、ここまで戻ると村人を一方方向から迎えれるので、安心して戦えます。

 

 

姉妹の一人を倒すと「関所のカギ」が、

 

 

もう1人から「ルビー」が貰えます♪

 

 

村人も全員倒し、ここでやっとアシュリーを呼びます。

 

 

遥か遠くから、レオンの所まで駆け寄るアシュリー…。

 

この「お姫様キャッチ」も想いがひとしおです♡

 

 

「関所のカギ」で扉を開け、次のステージへ!

 

 

 

扉を出て、すぐ右の小屋に入るとナイフで壊せる板が!

 

 

 

早速壊して、道の奥に進むと樽が2つありました。

 

「仮面の宝石()」ゲットです♪

 

これで分かる通り、両方のルートを行かないと真の「仮面」のお宝は完成しないんですね~💦

 

 

 

早速、組み合わせてみました♪

 

買い取ってもらう時の武器商人の声がまた1トーン上がりそう♫

 

 

 

小屋の地下のアイテムも忘れずに取り、小屋をあとにします。

 

 

すると、村人が大量に待機してるので、アシュリーにはまた隠れてもらい、レオン1人で村人の相手をします。

 

村人…この一部始終を近くで見てるはずなのに、誰もコンテナを開けようとしないので安全です😅

 

 

ほぼプラーガ炸裂村人との激戦が終わり、この一帯は静かになりました。

 

 

アシュリー「あ~、終わった♪ 終わった♫…よっこいしょっと!」

 

アシュリーももうコンテナに隠れることは慣れっこです…💧

 

 

そして、次へ。

 

 

なんかすごいオブジェが付いている扉の前に来ました。

 

 

その前に(癒しの)武器商人さんと取引。

 

 

「仮面」は20,000ペセタで買い取ってもらえました✨

 

 

さっきの扉を開けるには、何かアイテムが必要みたい…。

 

 

左の道を進むと…出ました、ロープウェイ

 

右奥にある木箱を壊し、

 

 

左のこの位置から、

 

 

ライフルのスコープを覗くと…、

 

 

村人が待機しています、…何してんでしょうね💧

 

 

見事、そのおじさんを撃ち落とすと、後ろでアシュリーがガッツポーズしてくれます!

 

でもこれ、「セミオートライフル」の時は見れないんですよね…。

 

あくまで、普通の「ライフル」のボルトアクションがあるからなんですねー♫ …芸が細かい♡

 

 

ちなみに、この「待機おじさん」を撃たずにロープウェイに乗ると…、

 

 

「待機おじさん」がロープウェイに乗り込み、上の部分を叩いてロープウェイを自分もろとも落とそうとしてきます!

 

お、恐ろし~💦

 

 

攻撃しないで放置すると、ロープウェイが落とされて4んでしまうので、さっきのように予め倒しておきましょう。

 

普通に、反対からくるロープウェイに乗ってる村人たちにレオンが目線を合わせていると、この「ロープウェイ乗り込みおじさん」は画面的に見えないので、このおじさんを放置していると知らないうちにロープウェイが落とされてしまいます。

 

急に落下する映像に切り替わるので、初見の人は何で4んだのか気付かない人もいます😅

 

画面上で見えなくても、ロープウェイに乗っている時「カーン!、カーン!」と金属音が鳴り響ていたら要注意です!

 

この「ロープウェイ乗り込みおじさん」がロープウェイを切り離している音だからです💧

 

すぐに上を見上げて、撃ち落としましょう‼

 

 

 

改めまして、ロープウェイ攻略。

 

ここは「ライフル」で対処するよりも「ハンドガン」がお勧めです。

 

反対側のロープウェイに乗っている村人を殲滅しましょう。

 

 

ロープウェイを下り、操作室からアイテムを回収し、階段を下りると、怪しい洞窟の入り口が!

 

 

中に進むには危険そうなので、アシュリーはここで待機させ、レオン1人で行きましょう。

 

 

するとやっぱり、ダイナマイト持ちの村人が!

 

咄嗟の判断でダイナマイトを撃ち抜き、被害を受けずに済みました💦

(もしあの時、アシュリーを連れていき爆風に巻き込まれていたら、一発「GAME OVER」なってしまうので、あの場所に待機させるのは正解なのです。)

 

 

奥にいた村人を蹴り倒し、

 

 

さらに奥に進むと…変な儀式の跡が!

 

レオン(やっぱ、この村…やべぇよ💧)

 

 

 

そして、一番奥に宝箱が…。

 

「ステインの宝石()」ゲット!

 

 

 

これで「ステイン」も完全修復されました~✨

 

 

アシュリーの所まで戻り、2人でさらに階段を降りると…やった~! 武器商人♪

 

 

早速、完全形態の「ステイン」を20,000ペセタで売りました♪

 

 

武器屋を後にし、先に進むと小屋が見えてきました。

 

すると、突然ムービー。

 

レオン「ここはオレ1人で行く。アシュリーは隠れていてくれ!」

 

アシュリー「わかったわ。」

 

…って、え~! 嫌な予感しかしないじゃ~ん💦

 

 

ほら、やっぱり~! 村長さんのお出ましじゃ~ん💦

 

 

力強い村長に呆気なく投げられるレオン。

 

 

以前、私が「1ページ漫画劇場!」に描いたシーン!

(2022年8月17日「気まぐれ1ページ劇! 13」【村長のファッションセンス】参照)

 

やっぱ、可愛いよ、村長の服~♡

 

でも、3連ボタンじゃなくて、4連でしたね💧

(PS3よりPS4の方が映像がハッキリ見えるようになって気付きました💧)

 

 

レオンも「ガソリン樽」を撃って反撃!

 

 

…が、さっきの可愛いローブが燃えただけで、さらっと村長が正体を現しました!

 

き、気持ち悪~💦

 

そんな「村長戦」スタート!

 

 

すぐ近くにある、もう1つの「ガソリン樽」を撃って、村長を怯ませたら、ひたすら威力の高い武器で攻撃!

 

 

梯子を上がって、上から攻撃するのも良いでしょう。

 

・村長の触手で下に叩き落されると大ダメージを受けるので、その攻撃を避けつつ戦いましょう。

 

手榴弾系で怯ませてからの攻撃も有効です!

 

 

ある程度、攻撃を与えると上半身が千切れて、村長が第2形態に💦

 

こっちの方が厄介で、上半身だけになった村長が小屋の天井を楽しそうに飛び回ります💧

 

一番近くに来た時に「ショットガン」で吹っ飛ばして床に村長を落とすことが出来れば良いのですが、たまに「ショットガン」攻撃に怯まず、触手伸ばし攻撃で大ダメージを与えてくるので注意です。

 

 

 

 

それでも、なんとか村長を倒すことが出来ました♪

 

 

レオン「…てへっ♡」

 

このねちゃねちゃした義眼…素手でよく持てるね、レオン💧

 

 

まぁ、とりあえず「村長の義眼」ゲット💧

 

 

レオン「ハイぃ~!」

 

バーン‼

 

炎で崩れた窓から飛び出し、小屋から脱出!

 

 

いきなり駆け寄ってくる人影が!

 

アシュリー「レオン、大丈夫⁉」

 

ビビった~💦 なんだ、アシュリーかぃ!

 

でも、心配そうなこの顔…可愛いね、アシュリーは💕

 

 

ロープウェイまで戻り、今度は登り方面に乗ります。

(ここは、何もなくて良かった~)

 

 

 

「村長の義眼」で鍵解除。

 

この後、(映像には無いですが)義眼をポイっとその場で捨てたみたいです…💧

 

 

扉を出ると、城のような建物が…とんでもない化け物が住んでそうな不気味さです。

 

 

お~、いる、いる!

 

その行く道を守るように村人がわんさか‼

 

 

アシュリーは入口で待機。

 

 

すぐ、右にある「ハンドガンの弾」も忘れずに♪

 

 

坂を上り始めると…ん? なんだ⁉

 

 

1台の車が村人をなぎ倒しながら突っ込んでくるじゃあありませんか💦

 

ここは「運転村人」を撃ち、車を止めねば!

 

 

結構なところまで突っ込んでくるので、坂下まで逃げましょう💦

 

車横転巻き添えで4んでしまわないように!

 

 

なんと、倒した車から大金が♡

 

 

ウハウハ喜んでいると、後ろから村人の大群がやってきました。

 

レオン「ゴメンて! お金が欲しかっただけなんだって💦」

 

そんな言い訳を言っても、構わず村人たちは襲ってきます。

 

坂の上まで駆け上り、村人たちを殲滅。

 

 

 

「スピネル」よりも高価な宝石「ヴェルベット・ブルー」を初入手。

 

そのまま、道なりに城に近づくと…、

 

 

さっきよりも多い村人たちが押し寄せてきました。

 

レオンたちも慌てて跳ね橋を渡り、城前まで着くと、

 

 

「名探偵~!」(空耳)

 

跳ね橋の向こう側のおじさんが叫びました。

 

 

 

急いでレオンとアシュリーは協力して跳ね橋を上げ、村人の侵入を防ぎました。

 

 

「モチっとした餃子!」(空耳)

 

…渡れなくなったおじさんは激怒しているようです💧

 

 

それを見た2人は、少しだけ安心して城の中に入っていくのでした。

 

 

チャプター2-3終了。

 

少し命中率が下がっちゃいましたね💧

 

まぁ、そんなことより「お宝」第一です✨

 

取りこぼしの無いよう、皆さんに分かりやすく説明するのが目的なので、このまま最後まで頑張りま~す♪

 

 

次回【お城の中は(いろんな意味で)豪華だね♪】

~ついにあのトラウマ級の「イー」さん登場!~

 

 

 

  この記事が面白いと思ったら

「いいね」やフォローお願いします♪