モラルと固定概念
お客様のご要望に応じて期日どおりに仕事をこなす
ことについて、前に書きましたが、今日は、少しお客様と
トラブルがありました件を書きたいと思います。
さまざまなトラブルに対応するのも立派な行政書士
の仕事です。
親切心が反対にトラブルになった注意深い例です。
いわゆる入金トラブルです。
過去の経緯からも業務上の入金はなるべくお客様の意向
に沿うようにしています。支払に関するトラブルはなるべく
避けたいためです。
今回は全く、ご要望もなかった為、請求から中7日の期日
管理をしてましたが、最終日に連絡してみますと、全くその
日に処理する予定はなく、予定日より7日程度後を指定
され、理由を聞くと担当者から経理部門への請求書回し
が遅かったとのこと。だからその処理しかできませんとの
ことでした。それでいいんですが、連絡だけは下さいね。
というのが、なんだか変な話の展開へ・・
なるほど、うちはいつもそうですから・・そんなことも
分からないの?という態度で言われてもな~と感じつつも
担当者の方から連絡を念のため要望しましたが、どうやら多忙
だった様子・・怒りのお電話
どうやら担当の方は、経理部門から入金催促で怒られました
という報告をしたようです。
そんな報告も含め、いらないサービスなんだと感じました。
きちんとした取引を今後もしたいからであって・・という気持ち
は全く汲まれてませんでした。
でも誤解は最終的に回避できました。
ほとんど請求から2~3日内での支払ばかりでしたので
実際連絡したのは数えるほどしかなかったわけですから
そういった機会も少ないわけですが、固定概念は怖いもの。
行政書士は、わりと、ゆる系の支払条件でいいといわんが
ばかりだったのも衝撃的ですね。どうなんでしょうかね?
これ非難じゃないんでさらに誤解のないようにお願いします。
あまり書いても仕方ないことでしたが、
これから行政書士になる方などには特に理解しておいて
欲しいですね。
事務所によって異なりますが、うちは半金前払い7日以内
残金請求から7日以内となってます。
条件は、その都度緩和してますから応相談です。
でも、全額後払い業務は、特に注意ですからね。
また、契約書を交わさなかった業務も注意ですからね。
双方の信頼関係を前提にする業務を除いて、
支払条件は、なるべく合意のものでいきましょう。。
言うまでもないですかね。
そんなこんなでまたご報告します。
↑
「ぽちん」とおしていただければ、幸せ~
当広報Blogも人気ブログランキング参加中です。
ご協力をお願い致します。ヾ( ´ー`)
ブログ村にも参加中です。。
===============================
許認可業務・民事相談業務・資産設計業務
医療コンサル業務・マンション支援業務
奈良県香芝市の行政書士&FP総合パートナーオフィス
「ネクスト中央事務所」へのお問い合わせは・・
一般回線のお客様は・・フリーダイヤル0120-898-115
携帯のお客様は・・0745-76-9266
URL:http://next-central.com/default.aspx
===============================