「疑問符」を「感嘆符」に変える。
単純なことながら、分からないままで
そのままのことってありません?
私は神経質な部類なもので、分からないことはまず、
自分で調べる。
自分で・・調べる。
自分でっ・・調べる。。
そして、ようやく確認して聞いてみる。
というなんとも人の手を煩わせたくない遠回りなタイプです。
でも、確認先によっては、調べもしないで確認してくるな!という姿勢
のところも多いですし、分からんことは分からんとしか回答は
帰ってきません。
電子申請化の進む許認可業務ですが、最近も
電子証明書のプラグインでリーガル電子認証PROを使用していて
PDFに電子署名した後に、再度ファイルを開いた時に常に
有効性確認になることや、秘密キー付ファイルのはずが、
電子署名後に、情報欄に秘密鍵がないので電子署名で使用できません
などと文言が入ることなどなど、分かって知る人から見ると
何ゆえ・・と思われしことでも、ギモンに感じ、やはり調べ始めました。
どこに問題があるのか?
ところが、意外・・
調べても普通に氷解しなかったので、最終的にリーガルさんに
直接確認してみますと、意表外に同内容の質問は多いようです。
同業者の方でも、やはり、混乱しているところが同じなんだ~
と感じ、少しだけ安堵した気持ちです。
結果、疑問付は感嘆符になり、どこにも問題はなかった。。
ただ、上記質問は相当多いということで、Q&Aにしようか?という
勢いの様子。単純作業ですが、手作業でいうアナログと電子作業でいう
デジタルの混在化が、果たして、われわれの業務上・・
便利なのか?不便なのか?
まだまだ、電子化に関しては、システムで普通に勉強不足を感じます。
法改正に対応していく為に日々、戦う士業者たち。
アナログからデジタルへの切り替えも含め、
新しい業務の始まりは、そんな些細な場面から生まれたりするんでしょうね。
お客様にも同様にお伝えしたのが、疑問を感じたら、すぐに仰ってください
ということです。
うちの事務所のポリシーでもあります・・
「不明確を明確化するお手伝い」を、恐らくどこの行政書士もやってます。
==========================
当広報Blogも人気ブログランキング参加中です。
当事務所のネットで増える「提携サイト」
¥1000からお支払いのアフィエイトなら◆AccessTrade◆
生命保険のプロである保険アドバイザーへ無料相談!
ライフMasterカードは、年会費永久無料!
生命保険に強いファイナンシャルプランナーを無料でご紹介!
人と企業の個性を重視する転職情報サイト“キャリアKUKUL”
===============================
許認可業務・民事相談業務・資産設計業務
医療コンサル業務・マンション支援業務
奈良県香芝市の行政書士&FP総合パートナーオフィス
「ネクスト中央事務所」へのお問い合わせは・・
一般回線のお客様は・・フリーダイヤル0120-898-115
携帯のお客様は・・0745-76-9266
URL:http://next-central.com/default.aspx
===============================