こんにちは、サロンビジネスカレッジ校長の境です。

 

 

あるクライアントさんから嬉しいLINEメッセージが届きました。

新規集客に苦戦していたサロンさんから

連日ご予約がいただくようになったという内容でした。

 

 

そのサロンさんにアドバイスしたのは、

 

『対象をせばめない、逆に広げましょう』

 

ということでした。

 

サロンの専門性を追求するばかりに

対象も限られた層に限定され、

 

コースの訴求なども一本調子で

硬直化が見られていたからです。

 

ただし、やみくもに新しいコースを作成して、

新たな客層を呼び込むようなことはせず

 

いままでの実績もふまえ

サロンの特色をいかしながら

どのように拡げていくか・・

 

そのようなチューニングは

コンサルティングの力量が

問われる仕事だと思っています。

 

通常マーケティングのセオリーでは

対象を絞り込み、

専門性を打ち出す

といったことが

専門書にもよく書かれているのですが、

 

時と場合によっては

真逆のアプローチが

有効の場合もあるのです。

 

ご参考にどうぞ♪

 

 

 

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