【タイ国政府観光庁×マンゴツリー】

日本からタイへの観光ならばお任せの「タイ政府観光庁」とタイレストランのパイオニア「マンゴツリー」が主催する体験プレスツアーに参加しました。「本物のタイ料理を学び、より魅力的なタイ文化に触れること」ことを一足お先に体験!

今回のツアーに関しては、タイ旅行の専門店「エーアンドエー」が企画・実施しています。

 

前回、私が個人でバンコクを訪れた時は、食以外で観光名所に行ったのは、ワット・ポーのみ。もちろん、フォトスポットになるような観光名所にも行った方が良いのだけど、その時間があるなら食べていたい、と思う私なのです。

 

しかし、ツアーの利点は、自分の知らない情報をみんなで共有できるということ。今回は、しっかり情報を聞きつけ、名所に行ってきました。

 

 

ターオ・マハー・プラマ

バンコクで最も人気のある祠。地元の方が絶えず訪れます。最強のパワースポットとして日本人にも有名ですね。

 

 

お線香を立て、お供え物をして、お参りです。

 

 

プラ・ピッカネート

ビジネスや学業の神様

 

 

プラ・トリームールティ

こちらは、大人気の恋愛成就の神様。

 

この2つ、隣り合わせています。こちらは、ターオ・マハー・プラマからも近いので、パワースポット巡りに最適です。

伊勢丹の真ん前にあるっていうのがすごい!そして、映画館では、日本の「シン・ゴジラ」上映中(笑)
 

 

ワットフアラムポーン

こちらは、タイシルク店「ジムトンプソン」に行った時に寄った寺院。

 

 

タイでは、生まれた曜日がとても大切で、曜日ごとに仏像があるほどです。(水曜日だけ、午前と午後に分かれます) 因みに私は、水曜日の午前。曜日カラーは緑。守護動物は象です。実は、日本でもらった性格判断を示したカードを財布の中に忍ばせています。

水曜日生まれの性格も書いてあるのですが・・・めっちゃ当たってるの(笑)

 

 

チャトチャックマーケット

世界最大級のウィークエンドマーケット。

生活用品全般から置物や絵画など、とにかく何でもある市場です。

 

 

狭い路地が網の目のように交差しているので、夢中になって歩いていると迷子になるし、目的の店があっても、住所表示のNOプレートをしっかりみないと、これまた迷子になっちゃう。

 

 

私がいつも調理道具を調達している店です。ステンレスの鍋やメラミン食器、カトラリーなどが揃います。鍋ひとつとっても、国によって形や用途が様々。タイ料理を作るのであれば、やはり現地の人たちが使っている道具で作りたいものです。

 

 

 

タイスキにぴったりや鍋や魚料理に合うプレートなど、色々と購入しました。

お土産用のソープや雑貨などもたくさん売られているので、バンコクに来たならマストで行くべき場所ですよ。

 

旅行者が旅先で楽しみにしている場所!それはスーパーマーケット!
お菓子や調味料など、自分で使うものやバラマキ土産用にも便利な買い物場所です。

 

 

チットロムのホテルのすぐ近くにあり、私がお気に入りの「セントラル」のデパ地下です!

 

 

食材やお惣菜など、すぐにでも食べたくなるようなものばかり、まさに食のパラダイス!

 

 

中に、高級スーパーマーケットがあるので、買い物に便利です。

ナンプラーやチリソース、ハーブ&スパイスが豊富に揃っていて、どれを購入したらいいのか迷ってしまいます。

 

こちらのスーパーマーケットはデパートの中だけあって、高級志向の商品が数多く揃っています。一方、祠のプラ・トリームールティの目の前には、巨大スーパーマーケットの「ビックC」があります。こちらの方がローカル向きです。

 

チットロムの隣駅、繁華街であるサヤーム駅の目の前には、高級ブランドが揃うデパート「サヤーム・パラゴン」があり、こちらの地下にも大きなスーパーマーケットがあります。とにかく、買い物するにも観光するにも便利な場所なんですね。

 

さぁ。ツアーの自由時間には、とっておきのマイプランを立てて、バンコクを楽しんでくださいね。