先日お店のバックヤードに麻雀牌が置いてありました。




この麻雀牌達をみて、美しいな。と感じた澤田です。

一体誰が並べたのでしょう?


流石に時間がかかるので出来ませんが全ての卓この並びにしたい位綺麗です。


そんな事を考える様になったのも麻雀に少しでも携わったからなのだとふと思いました。


思い返すと僕が麻雀屋さんで初めて覚えた仕事は洗牌です。

洗牌とは

お客様が使った牌をキツく絞ったお絞りと乾いたタオルで全ての面を拭き上げるあれです。


最初は牌があちこちに飛び散ったり何処まで磨いたか忘れたりして1卓洗牌終わるのにものすごい時間がかかってました。

それが今となってはプロ洗牌士を名乗っても良いんじゃないかくらい速くなりました。


いくつになっても成長が実感出来る事は嬉しい事ですね。


相変わらず麻雀自体は成長してないので今日も配牌からドラ3来て立直したら一発でツモれますように。と強欲に願いながら牌を磨きます。


HPはこちらから↓

 http://www.mah-jong-next.com/

麻雀王国はこちらから↓

 https://mj-king.net/tempos/view/9355