Woolshed Creek @ Mt Somer | ニュージーランド農場日記

Woolshed Creek @ Mt Somer

ご無沙汰しています。


色々あってブログを離れていました。でも最近、backcountry hiking の楽しさに目覚めたので、紹介したいと思い、出戻りました。



これからは、日本人女ハイカーがニュージーランドのバックカントリーを歩くというニッチな内容になります。


今回はWoolshed Creek という山小屋そばのキャンピング場にテントを張って一泊しました。ハイキンググループに所属していて、その中の1人と行きました。


英文では、この記事が詳しく分かりやすかったです。

Hiking to Woolshed Creek Hut


車のナビに「Jig Road」と入力して、出発地点の駐車場に向かいます。チャーチから車で90分ほど。


駐車場から山小屋まで90分歩く予定です。


歩き始めてすぐ、このような美しい小川が見れました。水がとてもきれい。



鉄か炭か?掘り出した mining 跡地がちょいちょいありました。


私はtramping 初心者なので、慎重に急がず歩きます。連れの女性もゆっくりペースで助かりました。




自然の中に入り込んで、体は疲れても気持ちいいです。


道を間違えました。標識はあったんだけど、手書きだったし View  Point (景色がきれいに見える場所案内)かなと思い、気に留めませんでした。そのまま真っ直ぐ進んだら、頂上経由のきついコースでまさかの3時間かかる遠回りになりました。


目の前に山小屋が見えてくるはずが、ずーっと下にある...


遠っ〜ー!



あとどれくらいで小屋にたどり着けるのか?この道を行って、ゴールできるのか?さっぱり分からない。不安!私が先導だったので、私の責任です。すまない!連れの女性。


何とか着きましたが、怖かったです。


キャップ場にはテントが点々。



自分のテントが張れた時はホッとしました。


連れの女性は頭がよく、私が流し読みした看板に easy course って書いてあった気がすると、ちゃんと読んでいました。帰り道に確認したけど、その通りでした。私は英語がネイティブじゃないからこそ、立ち止まって確認しなくてはと思いました。


子どもも歩ける簡単コースだから選んだ山なのに、とんだ厳しい大人コースを自ら選んでビックリでした。


気温は朝方0度まで下がり、雪も降っていて寒かったです。寝袋はマイナス8℃までコンフォートに過ごせるとあるけど「嘘だね!!沖縄出身の私には寒かったもんね😬」ホッカイロを持っていたので、なんとかなりました。次は寝袋シーツを買っていきます。もう一枚ないと寒いわ?


朝はゆっくり過ごしました。連れの女性は8amまで寝ていたので、迷ったけど。起こしました😅そして10am頃に出発。相当なゆっくり hiking 。


昼には駐車場に帰ってこれました。

戻り道は予定通り90分かかり、行きよりずっと楽でした。



道迷いもあったけど、とてもとても楽しかったです。

50歳で登山再開なんて、大丈夫かしら?と思いながらも、楽しくてやっちゃいます。

慎重に訓練を重ねて、easy な山から始めています。


ほとんどの Christchurch 住み日本人女性は、backcountry  over night  hiking などやらないと思うので、めっちゃニッチなブログになります。


よかったら今後もお付き合いください。