パジャマ代表、みたいなチェック柄のパジャマのズボンで

バタバタと朝ごはんと弁当の準備をしてたら、

娘がふと、

 

ママ、中学生みたいで可愛いよ。

そのまま仕事行ったら?

 

というので、何?と思って聞いてみると

中高生はパジャマパンツで登校してる子が結構いるそうで。

私は彼らの登下校の時間に学校のそばにいかなので

全く知りませんでした。

 

マンハッタンで見かける子たちはそんな格好してないし。

何それ、この辺で最近流行ってるの?

と聞くと、

ニューヨーク、ニュージャージーの郊外で育った夫曰く、

昔から、中高生はパジャマで学校行く子が結構いる。

とのこと。

 

ちょっと衝撃を受けました。

キンダーとか小学生の時は

学校でパジャマデーとかあって、

ウキウキしてパジャマ着て学校行ってた頃もあったけど。

元々、この辺の郊外住まいの中学生は

楽そうなダボダボした服着て、

(でも女子はダボダボのジャケットの下はクロップトップでヘソでてて。)

なんてシャキッとしない格好なんだと

おばちゃんは思ってたのに、

パジャマ登校?!

 

そんなの日本の学校では絶対許されない。

と驚いていると、

 

でも日本では、地毛の色が明るいからって

染めてると思われて

親に電話がかかってくるんでしょう?

(私に起こった実話です。)

 

と、夫に突っ込まれました。

 

どっちもどっち、ですね。