英語を教える仕事をしています。

 

2か所掛け持ちしてるけど、1か所は今年に入ってから疲れがひどくてほぼ行ってない。

けど、催促のメールが来たので5月に1時間ぽっきりという勤務で2回行った。人手が足りてないみたい。

そっちの仕事は立って教えないといけないというルールに変わったので、1時間でも立ちっぱなしだから疲れるんですよね。

6月(今週)1回だけ行ったけど、さらにルールが追加されて、携帯を金庫に入れてから仕事を始めてください、と。なんかここまでする必要ある?ってくらい厳しくなってて引いた。。 この仕事は始めてそろそろ3年だけど、最初はこんなに厳しくなかったんだけどなショボーン

まあでも最初の1年は3回くらい入院もしてそれでも細々と続けさせてくれた仕事なので感謝もしてるんだけど。

 

そしてもう一つの仕事。こちらは始めてちょうど1年くらい。

座ってていいし、けっこうネット見ちゃったりもしてるw 楽な仕事です。

週2回、2~3時間。だったのが、この4月から生徒さんが一人減って2時間ずつになった。

それで社員さんが気を遣って、「英検の2次対策も教えてくれませんか?」と言ってきた。最初は軽い気持ちで「分かりました~」って返事しちゃったんだけど、これが微妙に、じわじわとストレスにアセアセ

英検2次対策の指導なんてしたことないし、マニュアルも何もないし、しかも80分間って言われて。そんな長いとは。。ド~っと疲れきたらどうしよう~って滝汗

 

月に2回くらい通っている臨床心理士さんとのカウンセリングでこの話をしたら、「それはストレスですねー」とすごく共感されてしまった笑い泣き 「もう話がどんどん進んじゃってるんですけど、断るとか、減らしてもらうとかした方がいいのかな。。」と言うと、「6~7割の力でやる、でいいじゃないでしょうか」と。

なるほど~。その一言でかなり救われたんですよね。すっごくストレスだったのが、まあ適当にやればいいっか、って気持ちが楽に。この英検講座は初めての試みなので今回はお試しってことで生徒さんは無料なのです。私にはお給料が入るけど。

先週のだるさもこのストレスが関係してたのかな。臨床心理士の先生の一言ってほんと力強いというか、言葉のパワーを感じます。

 

今日はだるさがない。昨日プラセンタ打ったばかりだからかな?今週は明日もプラセンタ打ちに行く予定だから今週は3回。

今日みたいに元気だと週2回の仕事だけだと物足りないな~って思ったりもするけど。

来週からいよいよ英検講座スタート。ドキドキだあw不安