全員プレゼントのミルフィーユ☆作り方大公開だよ♪ | ☆   NewYorkies

親知らずを抜いた痛みはまだ取れぬまましょぼん、抜糸をしてきました。

唇からアゴにかけてのしびれが未だにあるため、次は麻酔科に行くことになりました。


あと一本、頭が出てきた親知らずがあるんですが、もう…二度と親知らずを抜くのは嫌だ!と心に誓った703△です。


こんな状態なので、わんこを毎日病院に連れていくのがいっぱいいっぱいで、制作が進まず、ブログもなかなか更新できないでいましたが、その間もたくさんのアクセス&ポチ&コメントをありがとうございますしし座


プレ企画のB賞&参加賞も、ほぼ出来ていますが、新たにちょっと面白いアイデアの作品を考えてしまい、ただいま制作中です。。。遅くとも来週前半にはお届け出来ることを目指し、明日&明後日頑張りますので、もう少々お待ちくださいねsei



********************


さて、先日お披露目させていただいたコレ(↓)


NewYorkies


パイ風ではなく、クッキーミルフィーユです。

なぜクッキー風にしたかといえば…前の記事でも書きましたが、親知らずを抜いて痛くて何も食べられず、クッキーをパリパリと食べたい!と思ったからであります(^^;)


興味ある人いないだろうひよざえもん がーん…と思いつつ…、「大公開」というほどではないですがべーっだ!、無理やりメイキングのご紹介ですあはは。 


もし!興味も持たれている方いらっしゃいましたら、しばしお付き合いくださませ。


では、どぞ。


********************************


まず最初に、土台になる生地をクッキー型で抜きます。

生地はモデナ+ハーティークレイです。

半日~1日乾燥させます。

NewYorkies


パイ風にしたいときは、生地を形成したら、ナイフで筋を入れ、パイが重なった感じを出します。

深く入れたり浅く入れたりして自然な感じに…。

粘土には戻る性質があるので、思っているより1.5倍くらい深めに入れます。

NewYorkies


グレイス+コスモスでトッピングやクリームにはさむ苺を作成。

このまま半日~1日乾燥させます。

NewYorkies


乾燥したら色をつけます。

NewYorkies


NewYorkies

生地にも焼き色をつけます。

イエローオーカー、イエロー、オレンジをブレンド。


NewYorkies

下地塗り完成です。

NewYorkies


次に外側やサイドに更に濃い焼き色を、筆でグラデーションを入れるか、スポンジングで入れます。


NewYorkies

焼き色は思っている色より20%ほど薄めにするほうがリアルな色になります。

…と言う703△も、いつも濃いめになってしまう(><)

NewYorkies


左が濃いめ、右は薄めに色づけ(↓)NewYorkies

絵具が乾くまで乾燥させます。


重ねるとそれっぽく見えてきました(^^)


NewYorkies


絵具が乾いたら、ニスを塗ります。


NewYorkies


一番上になる生地には、ジェッソをスポンジングしてお砂糖を表現。

この上にエンボシングパウダーやざらめサンドを使うとさわった感じもリアルになりますが、今回はあとでシロップをかけるので、ジェッソのみです。

NewYorkies


3枚ずつボンドで重ねます。NewYorkies


ここまできたらいよいよ佳境に入ります。

一番楽しいところですねラブラブ


まずは下の段になる生地に、クリームを塗ります。クリームはシリコンです。

NewYorkies


苺を配置…写真を撮ってから苺が裏になっているのを発見したので、あとで直しておきました(^^;)

NewYorkies



更にその上にクリームを塗り…

NewYorkies


クッキー生地を乗せます。

NewYorkies


同じ要領で上の段も作ります。

NewYorkies


苺の上にクリームを乗せる前に、いよいよトッピングを作ります。

まずはホイップ。

NewYorkies


トッピングは一番個性が出るところ&一番楽しいところなので、自由に楽しくデザインしてくださいねリボン

今回もトッピングはすべて違うデザインにしました。

こちらは、苺、ブルーベリー、粒シュガーを使ったもの。

苺は上で作ったもの、ブルーベリーはモデナ、粒シュガーはグレイスエンボスパウダー+サンドをまぶして作りました。

NewYorkies


上の段の苺にクリームを乗せてから、ゆっくりと最上段を乗せます。

NewYorkies


セメダイインのSUPER X クリア と、トッピングソースの透明とマンゴー色(少々)を混ぜてシロップを作り、ホイップのまわりに塗ります。

NewYorkies



完成音譜

NewYorkies



いかがですかはてなマーク

NewYorkies


このミルフィーユは、今回プレ企画にご応募いただいた方全員にお送りします。

楽しみにお待ちくださいねラブラブ

************************************

いつもご覧いただきありがとうございます(^^)

ブログランキングに参加しています。 


ランキングが上がると、「更新するぞーっ」と、頑張れます。

ランキング・ポチ(投票)をよろしくお願いします。


このタルト(↘)をクリックしてください(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ

にほんブログ村 フェイクスイーツ人気ランキング


クリックすると 「にほんブログ村」 のHPにとび、投票完了です。


ありがとうございましたラブラブ

                      by 703△(Lill&Lero)

*********************************