独立記念日は


アメリカでも結構大事なホリデー。


ほとんどが家族と過ごすと思われる。




今年の独立記念日、


息子の野球遠征もあって、


子供達は


元義母のところに行くことになった。




元義母の住んでる場所が


息子の野球遠征に近いから。




それで


娘も一緒に


元義母のところに行く予定だった。



ニューヨークからアムトラックという


特急列車に子供達だけでを乗せて


向こうで元義母が迎える、


という予定だった。


(全て元旦那の計画)




元旦那の家より


私んちの方がアムトラックに近いので、


子供たちは前日はうちに滞在し、


翌日


私が子供たちを電車に乗せることになった。




私「チケットは買ったの?

オンラインでも買えるでしょう」


元旦那「おおそうか」



言われる前に買えよ❗️




そこでやっと


元旦那が


チケットを買おうとして気づいたこと。



息子の年齢は


1人で電車に乗れるが、




娘の年齢の場合は


大人同伴でないと


電車に乗れないことが判明‼️笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





というか、事前に調べておけ〜


子供達だけを送るんだったら。



しかも


この計画だって前日まで


私に言って来なかったのだから。




それで


娘だけニューヨークに残り、


息子だけ電車で行くことに。




息子を


大人の同伴なしで、


乗せるため、


いろいろ手続きがあって、


1時間前には駅に来い、


というルールのよう。




元旦那

「大丈夫だよ。30分前に行けばいい」


と言うので、




その通りに


当日


私は息子を連れて


朝、駅に行くと、



係員「1時間前に来ないといけないんだよ。この電車には乗れないから、次の電車だね」



と言われてガーン


なんと


次の電車は2時間も後笑い泣き


駅で待つ羽目に…。




まあ


私は急いでいないから


平気なのだけど。。。




息子とまったり


駅の待合室で待つ照れ




それで


時間帯によって


チケットの金額が変わるから



元旦那

「差額を返金すべきだ❗️」


って電話の向こうで言ってるが



1時間前に到着しなかったのは


こっち。


ルールは至って明らかえー




ほんと


準備がちゃんとできてないから


色々迷惑もかかったが




まぁでも、


その不手際のおかげで


娘は急遽、


私と


独立記念日を過ごすことになり照れ


(電車に乗れなくなったから笑い泣き)




こんな家族のホリデー、


1人でどうしようかなぁと


思っていたところだったので、

(皆、家族と過ごすし‼️)



災い転じて何とかとは


このことかなー。




たまには許してやろう、


元旦那の不手際/無計画。