離婚証明書が


いつになるのかも


わからない日々を送っている中、


また


困ったことに遭遇した。




因みに


過去に困ったことは、こちら↓






日本でいう、

 

厚生年金みたいな制度があって、

 

給料から

 

引かれて積み立てて

 

定年後に受け取れる。

 

 

 

その受取人が

 

自動的に


配偶者が第一受取人らしい。




で、私は


結婚時代は


子供達も第二受け取り人にしていた。


 

 

 

ママ友にも


 

「離婚するなら、

旦那の名前を受取人から抜くことを

真っ先にしなさい」



って

 

言われたことも思い出した。

 

 

 

でも!



 

抜くことがが

 

オンラインで出来なかったので

 

電話で聞いたら、

 

 

 

元旦那のサイン(公証人の前で)


か、

 

離婚証明書


がないと

 

配偶者の名前は受取人から

 

抜けないらしい。

 


 

だから

 

「離婚証明書はないけど、離婚に関連する書類はいっぱいあるけどダメか?」

 

と聞いても

 

離婚証明書じゃないと


ダメだの一点張り。。。

 

 

 

え~~~滝汗

 

 

 

元旦那に頼みたくないし、、、。

 

離婚証明書なんて


いつになるかわからないし。。。滝汗

 

 

 

私は

 

今すぐには死ねないな!

 

 

 

受取人を


子供達の名前だけにするまでは!

 

 

 

 

元旦那に渡したら


何に使われるか

 



直接、

 

子供達だけに


渡るようにだけしておきたい。

 

もう大きくなってきたのだから。