息子の学校のイベントで


初めて会う


息子のお友達ママがいた。




A君ママ「Aのママです」


私「息子のママです」


と挨拶を交わした。




しばらくして


さっきのママが


私に話しかけてきた。



「あなた〇〇に住んでるんですって?

私もそっちなのよ❗️」



って目をキラキラさせながら。





その場所とは


私の家ではなくて


元旦那の家だった。凝視





私「そうね。この子のパパはそこに住んでいるわ。でも私は〇〇に住んでいます。」


と即座に答えた。




そこで理解するだろう。


息子の両親が


離れて暮らしていることを。




A君ママ

「じゃあ彼のパパに連絡取ればいいのね」驚き



私「郊外で息子達を遊ばせるのなら、そうですね。それでお願いします。」





そこで会話は終わる。。。





子供達が誰かに


あなたはどこに住んでいるの?と


聞かれると


どう答えているんだろう❓とか


考えたこともなかったけど、




きっとA君ママは


うちの息子に聞いたはず。




うちの息子、


なんで


私の住所じゃなくて


元旦那の住所なんだ❗️滝汗




うちの方が


全然長く住んでいるのに❗️ガーン




いても立ってもいられず


息子に聞いた滝汗



私「どこに住んでいるか聞かれたら、

なんて答えてるの?」



息子

「〇○(元旦那のエリア)と

○○(私のエリア)って

言ってる。」



え、2つの住所をわざわざ言ってる⁉️



息子「なんで❓」




私「いやA君ママが私に、

郊外の〇〇に住んでるの?って

聞いてきたから。」驚き




息子「あ、そう」えー




うーん。。。




今後も


新しい人に出会って行くだろうし、、、





その都度、


そう答えないといけないって


面倒だなぁ、子供達。。。





聞いてくるのが子供だったら


なんで


お家が2つあるの?って


聞き返したくもなるんではないか。。。。





そしたら


説明が更に面倒。。。ショボーン