面会時間を


交代した週末がやってきた。


 

なので


子供達はうちにはいない。



元旦那のところには


おばあちゃんが来ているのだから


さぞかし


楽しく過ごしていると信じよう。



 

そして

 

金曜日は静かに過ごし、

 

土日に友達と予定を入れていた。

 

 

 

 

その土曜日。

 

娘からテキストが。


 

 

「今日ね、Iちゃんの家に遊びに行くから、

その後そっちへ行ってもいい?

ダディもいいって言ったよ!」

 

 

ってびっくり

 

 

Iちゃんは、

 

うちと同じアパートに住んでいる


娘のお友達。

 

 


元旦那の家にいる時でも


わざわざこっちまで来て


Iちゃんと遊んでいる。


 

 

でも通常は

 

その後は

 

元旦那のところに


帰るのが普通だった。




私「あれ、おばあちゃんは?」


娘「もう帰ったよ。」


私「え?週末ずっといるのかと思ってたよ。」


娘「おばあちゃんがいるから

こっちに来ただけで、

そのおばあちゃんも帰ったし、

今日はもともとママの日だったんだから、

ママのところに帰るのが当然えー



って言い切った笑い泣き




前は


こんな理屈をつけて


面会時間に関して


自分の意見を言ってくることは


なかったのにニヤニヤ




色々自分で考えて


主張するようになってきたニヤニヤ




もう予定を入れてしまっているけど


娘が来たいと言ってるのに


来れないよ、とも言いたくなくて




夜は遅くなる予定だったのを


早く切り上げることにした。




そういや前回、


娘を偶然、


自分のアパートの廊下で見かけて


その後に


元旦那のところに


帰って行く姿を見て


寂しかったショボーンって


娘に


ポロっと言っちゃったんだった。




もしかして


私が寂しいって


言ったから


ママのところに行ってもいいかって


事前にダディの承諾までとって


私に


行ってもいいかって聞いてきたのかな。




そういや過去に


「ママが1人ぼっちで可哀想えーん


って


娘が泣き出したって


元旦那が


言ってきたこともあったな。




ママ想いの娘に嬉しいおねがい


って思う気持ちと


そんな想いさせてごめんよ、、、ショボーン


って気持ち、、、。