離婚したのになんで


旧姓のまま?と


最近聞かれた。


(事実上、離婚したのと同じ状況だし、

私の家庭の話になったら

シングルマザーとか

バツイチとか答えてる)




うーん、


まだ法律的には


離婚手続きは終わってないらしいって


言うしかないかな。




終わったとしても、


子供達と同じラストネームでいたいから


大きくなるまでは


キープすることにしたし、


どっちにしろ。




アグリーメントには


「旧姓に戻しても良し」


というレベルで


記載されているだけで




戻しなさい❗️


とは書かれていないし


その辺は


私の自由❓ニヤニヤ





元旦那も


離婚手続きが


終わっていないことをわかっているので


戻さんかい‼️


とも


言ってこないニヤニヤ




子供達の学校の


なんかの書類に記入する時、




元旦那は


母親の欄に私の旧姓を書くけど


私は


元旦那のラストネームを


書き続けている笑い泣き




元旦那に


未練があるとかじゃなくて


子供達と


同じラストネームでいたいから



それだけ‼️



子供達が成長して巣立ったら


また考えよう。