子供達のパスポート申請には

 

父親と母親の両方が揃って

 

申請に行かないといけなくて

 

一緒に行ってきた。

 

 

 

 

前回は(まだ夫婦の頃)

 

アポイントメントもなしで

 

パスポート申請に行ったら、

 

それはそれはもう

 

すっごい待たされて、、、

 

 

 

 

今回は、

 

アポイントメントを取っていったので

 

予約時間には

 

元旦那だけが遅れてきたが

 

なんとか申請できた。

 

 

 

予約していたから

 

前回ほど待たされずに

 

ほっ。。。

 

 

 

そんな長い時間を

 

元旦那とも過ごしたくないしえー

 

 

 

子供達だって

 

お腹すいた~とか始まるから

 

本当に早く済んで良かった。

 

 

 

私達の


離婚の際のアグリーメントでは

 

元旦那の希望で(心配したから!)

 

パスポートの管理は

 

毎年、交代で管理する、


という文面が入っているが、

 

 

今年はあんたの番だから

 

パスポート取りに来るか?

 

 

って聞いたら、

 

なんて言ったか忘れたけど、

 

別に私が持っておけばいいって無気力

 

 

 

なんなのかね、いったい。

 

 


当時は

 

私だけにパスポートの管理を

 

して欲しくなかっただけみたい絶望

 


 

 

本当に

 

今だから元旦那も

 

そう言うけど、

 

 

 

当時は

 

お互いに感情的で(お前がなるなよ!)

 

無駄な時間とお金を

 

過ごしたもんだ。(誰が悪い!?)

 

 

 

 

ってなわけで、

 

平和に

 

パスポート申請終了照れ

 

 

 

このタイミングが

 

離婚手続き初期だったら

 

パスポート申請にも

 

きっと反対しただろうな!

 

 

 

私が子供達を

 

日本に連れていってしまうんじゃないかって

 

恐れていたから。

 

 

 

連れていったら

 

誘拐という犯罪になる!

 

って、言ってきたこともあったな。

 

 

 

 

実際に

 

あいつの浮気相手のA子の旦那が、

 

子供達はニューヨークに返さない!

 

って言ったことがあったから↓




 

 

あ、そうそう、

 

元旦那、

 

反対するという以前に、

 

当時、パスポートを

 

うちから黙って持ち出したんだった。

 

今思い出したけど。

 

 

 

一旦、うちから出て行ったけど、

 

自分の持ち物を


引き取りにうちに来た時。




黙って持ち出していたって


後から気付いた。


まさか盗み出すとは想像外。



 

今思えば、

 

何かこそこそしていたえー

 

 

 

その年だけ

 

子供達を日本に連れて行けなかった。

 

 

 

行く前に書類にサインしろとか

 

またうざいことを言ってきたので

 

行くことをやめたんだった。


まともに会話もしたくなかったし。

 

 

 

今思い出したら

 

腹が立ってきた!プンプン

 

 

 

子供達だって

 

日本に行きたかったはずなのに。

 

 

 

パスポートさえあったら

 

勝手に日本に行けたと思う。

 

 

 

アグリーメント締結の前だったし、

 

母親だし権利あったし、

 

弁護士も

 

行くことには問題ないって言ってたし。

 

 

 

でも

 

忘れよう。

 

苛立つだけだし。

 

 

 

もう過去だし。。。

 

 

 

忘れたい一件。