皆さん、こんにちは。Naokoです。いかがおすごしでしょうか。
 

所変われば品変わるという言葉がありますが、もうこの情報をシェアせざるを得ない

状況になりました。ある意味ネタを提供してもらっているのでありがたいですが。

私は現在ルームシェアでアパートに住んでいます。生活上のおもしろい話ということでみなさんも経験ありませんでしょうか。今回は我々には理解しがたい生活様式の違いについて触れてみたいと思います。

ここニューヨークは人種の坩堝、我々を含めあらゆる所から人が押し寄せています。プライバシーを守るため個人情報には触れません。あくまでも生活様式や行動の違いについてだけ触れたいとおもいます。

共同で使うキッチンやバスルーム、きれいに使うのは当然ですね。使ったらきれいにするというあたりまえのことです。ここは100歩ゆずってまずまずできているとしましょう。私が内心驚いているのは、私がグロッサリーを冷蔵庫にしまおうとしているのに、キッチンの電気の紐を短くし、わざと電気がつけられないようにしてるのです。なぜでしょう。

 

また、先日は、わたしが仕事で夜おそくなってしまってさぁこれから料理して夜ご飯をたべようというときに、すべてガスコンロが解体され、掃除してあり、水漏れがあったから(実際あったのですが)キッチンの水道がつかえないように蛇口もとり、使えないようになっていました。下の階に水漏れがあるから使えないということでした。本人がさんざん、揚げ物やら夜ご飯のしたくをした後の話です。とても都合がよい話ですね。
 

最近はどうだかわかりませんが、人の立場になって物事をかんがえるなどという我々の美徳はなくなってしまったのでしょうか。それとも年代的なもの?いずれにせよ、私が歳をとりはじめてることは確かで、細かいことが気になるような年齢になってしまいました。また、日本の常識は外では通用しないよい例だと思います。所変われば品変わる、郷に入ったら郷に従え、でもその人もこの土地で生まれ育ったわけではありません。

皆さんも、いろいろな経験をされていることと思われます。ここは、わたしの今週のKew Wordである全てのことはOpportunityと捉えることにします。そうすると不思議です。いらいらしないんです。このことを教えてくれた友人のBeckyさん、ありがとう。

写真は実際のキッチンとは関係ありませんのでご了承ください。

Naoko