事前に準備したもの ~後編~ | 家族10人でニューヨーク旅行!(*´・v・`)ノ

家族10人でニューヨーク旅行!(*´・v・`)ノ

2017年8月、下は10歳から上は83歳まで家族総勢10人でアメリカ・ニューヨーク6泊8日の旅。
準備も大変だったが、当日のハプニング数も相当なものだった(;;`;◇;´;;)!! そんなこんなの記録です。

 

事前に準備したのも前編  の続きで、準備したもの後編です(*'ω'*)

 

 

前回は

 

①スマートホン

②ESTAの申請

 

 

今回は

 

 

③海外旅行保険

 

 

 

毎回申し込むけれど、一度も利用した事がない海外旅行用の保険(´・ェ・`)

 

自分は怪我や病気はしないもーん! とか、思っていても

 

つまづいて、芸術作品を将棋倒ししちゃうとも限りません。Σ(`L_` )<あったねw

 

こういうところは安心料ですから、手厚くなくても入っておくべきかと。

 

ところで、ガン患者の私は海外旅行保険に入れるのか!?(; ´Д`)ノ

 

・・・多分正直に申告したら入れなさそうよね(・∀・;)

 

旅行中にガンが原因で病院にお世話になる様な事があったら諦めよう。

 

でも、ただの怪我とか器物損壊とかなら、ガンは関係ないので

 

黙ってれば(保険は)下りるでそ(・∀・)ニヤ

 

という事でとりあえず入っておくのです。(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク

 

 

 

私が利用したのはこちら

 

損保ジャパン日本興亜 さん ←リンク

 

 

決めてはもー、お値段です!!(*`∧´*)キリ

 

というのもですね、ネット申込みの方が保険料が安くなるのは当然ですが、

 

私どもには、70過ぎと80過ぎの老夫婦がいるのです(・∀・;)

 

すると、60歳以上はネットからの申込みはできないだとか、

 

保険料が70歳以上で倍、80歳以上になるとさらにさらに高額だったり!!(´◎ェ◎`)

 

「保険の窓口」で相談した時は、

 

アメリカ8日間、10名分の保険料で 7万 くらいの見積もりが返ってきました!Σ(;゚v゚ノ)ノ

 

その内、2万ちょいは80代のおじーちゃん(お父さん)の分です(爆)

 

その点、損保ジャパン興亜さんの保険は年齢制限が無く

 

WEBから申し込めて保険料も同じ~♪(人´∀´*)

 

私達はオプションで航空機遅延費用を付けて、

 

兄チーム(4人)が合計で、保険料が 7,650円

 

とぅるすちーむ(3人)と姉チーム(3人)はそれぞれ 6470円 で、

 

計10人分で、20,590円 で済みました!(*'ω'*)

 

某保険のおじーちゃん1人分くらいの料金!!(ノ ゚Д゚)ノ ぉぉ

 

安い理由は保険金の一部は家族でシェアするタイプだからなのかな?

 

治療費用とかは1人づつですが、賠償責任とか携行品とかの保険金は

 

家族でシェアになっています。

 

まぁほぼほぼ捨てるお金ですから、私達の様に高齢者が居ても

 

安く済ませたい人におススメの保険です。(・∀・)b

 

ちなみにクレジットカードに海外保険が付いているものもありますので

 

自分の持ってるカードを確認してそちらを利用するのも良いですね。

 

私達は持ってる人と持って無い人で分けるのが面倒だし、今回の旅費は

 

全ておばーちゃん(お母さん)持ちなので、全員同じ保険にしました。

 

 

 

まぁ、今回も保険のお世話になる事はありませんでしたが、、、。

 

 

 

 

 

④海外Wifiレンタル

 

 

 

海外でスマホを使って地図を調べたり、ショップを検索したりする為には

 

インターネットに繋がっていなければいけませんね。(`ェ´)

 

特に私達はJFK空港に着いたらまずは、Uber(ウーバー)を呼んで

 

ホテルまで連れて行ってもらわなければいけません。

 

ネットに繋がっていなければUberも呼べません(´・ェ・`)

 

空港はフリーWifi(無料)があるだろうけども、街ぶらしてる時、

 

地下鉄乗ってる時、ホテルの部屋に居る時・・・

 

いちいち無料Wifi探して歩くなんてめんどくさーい。

 

ので、日本から現地で使えるモバイルルーターをレンタルして行くのが

 

便利で良いですよね♪(人´∀´*)

 

 

選んだ所は、単純に

 

 

価格.com ←リンク

 

 

で、一番安かった

 

「フォートラベル GLOBAL WiFi」 さんの

 

4G通常プラン(250MB/日) 380円/日 

 

8日間総額 3,040円 

 

 

のプランで、3家族分 3台をレンタルして行きました。

 

 

ところで、

 

1日250MBって、どの位使えるの??(´・ェ・`)  

 

と、お思いの方も居られるでしょう。

 

 

私達は一家族1台づつで3台レンタルしまして、

 

ちなみにスマホを持っていないのは、

 

おじーちゃん(父)とおばーちゃん(母)と兄チームの小4の姪だけです。

 

なので、私は1人で1台を占領(・∀・)

 

姉家族と兄家族は3人で1台に繋ぐ感じです。

 

初日にJFK空港からUber(ウーバー)を呼ぶ為に、

 

空港内でWifiの電源を入れて、それぞれの機器に接続を行ったのですが

 

ホテルでチェックINを済ませて、部屋の階が分かった所で問題が(´・ェ・`)

 

子供達3人の部屋と、とぅるすチームの3人部屋は11階。

 

姉夫婦と兄夫婦の2人部屋は16階と別れておりました。

 

部屋タイプが違うので、離れる事は予想していたので別にいいのですが、

 

さすがに16階と11階では子供達の所までWifiの電波が届かず、

 

ネットが繋がらない状態に・・・(・∀・`;A)

 

離れている時はお互いLINEでやり取りしようと思っていたので

 

仕方なく、

 

部屋にいる時は、とぅるすのモバイルルーターに繋いでいいよ」

 

「それ以外は、自分とこの機械に繋ぎ直してね(*´ェ`*)」

 

・・・と優しく言ったつもりなのに。。。

 

 

空港でも、

 

「日本に居る時みたいに使い放題じゃないから、

 

ゲームとかしないように!」

 

「地図見たり、LINEでやり取りするくらいの

 

利用で留めてね」

 

 

・・・って、言ったのに!!!

 

 

滞在3日目にこんな感じのメールが・・・

 

 

【大容量通信検知のお知らせ(120%超過)】

 

検知対象回線〇×■▲

 

ご渡航期間2017/08/11~2017/08/18のうち、
4日経過時点で2.39GBの通信利用を検知いたしました。
ご渡航期間中にご利用いただける総容量1.95GBの122.56%を消費されております。

大幅な総容量超過のため回線停止となる可能性が極めて高くございます。
弊社WiFi通信のご利用がいただけなくなり、ご不便をお掛けいたしますので、
過度な通信消費はお控えいただきますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

ヒョヒイィィ!!!Σ(;゚v゚ノ)ノ

 

 

 

届いたメールは1回線分なので、どー考えても私の借りてる機器だ!(;;`;◇;´;;)

 

まだ残り4日もあるのに、ネット止められたら洒落になんねーっっ!!

 

すぐさま、家族LINEで現状をお知らせ。

 

子供達はゲームはやっていないと言っていたが、その辺は不明(汗)

 

旅行直前にスマホを買って貰ったばかりの中1の姪っ子は、

 

観光バスの中でも、ずぅうううっと同級生の子とLINEをやっていたのは見た。

 

時差で昼夜違うだろうに・・・(θωθ;)

 

その間もずーっと、切り替える事なく私の機器に繋ぎっぱで使っていたのである。

 

文字だけのLINEならば1日250MBでも気にする必要は無いらしいが、

 

写真とかを付けてやり取りしてたなら、超える可能性は大!!!

 

すぐさま、姉からは「本気でまずい!」と返事が来たが、

 

兄からは「これって毎日リセットじゃないんだ」とのんきな返信が(`□´)

 

そういう問題じゃねーだろっ、毎日リセットだったら午前中で

 

接続不可とかになってたかも知れないじゃんかっっ!!

 

つうかさ、親も(兄も姉も)気づけよっ!言えよっ!

 

”部屋に居るときは” とぅるすのに繋ぐようにしたって言ったろ!!!

 

子供達も、”そういう事よくわかんない、旅行の事はぜーんぶ

 

大人達が決めるから、話もあんま聞いてな~い♪”

 

程度の頭なんだろっっコラ!(怒)

 

そもそも中1の姪っ子は買って貰っただけで初期設定とかは

 

ぜーんぶ兄(父)にお任せで接続先の切り替え方法すら知らないでいたし、

 

子供達3人部屋のリーダーは高1になる姉の子だけど、

 

これも全っ然頼りにならない子だし、まったく

 

自分の姪ながら、このスーパーゆとり世代めがっっ!!!

 

※2000年以降産まれの姪に対する勝手な偏見w

 

 

・・・と、心の中で叫びつつ(笑)

 

 

「部屋にいる時だけ、とぅるすのに繋いでいいって言ったつもりだったんだけど

 

繋ぎっぱだったのかな?(*'ω'*)」

 

「とぅるすのに繋いでる時は家族間のLINE以外禁止ねー」

 

とだけ、返信。

 

 

次の日、残り2台の分の現在の使用量もメールで届いたが

 

使用率、50%と60%だった。

 

最終日には8日間の使用率を知らせるメールが再び届いたが、

 

1台は2.2GBでトータルの使用率116.41%

 

もう1台は1.71GBでトータル87.69%だった。

 

私の分は4日目にして8日分の契約容量を大幅に超える

 

使用量だったにもかかわらず、

 

結局最終日まで切断される事もなく、普通に使い続ける事ができた。

 

 

(θωθ;)タスカッタ・・・

 

 

途中で私の心の怒りがあらわになってしまったが(笑)

 

結局、何が言いたいかというと

 

 

1日250MB、3人で使っても

 

文字だけのLINE と グーグルマップ利用

 

程度なら余裕で使えた! ・・・し、

 

 

ちょっと100%越えても大目に見てくれる♪

 

\(^o^)/(爆)

 

 

 

 

 

でした。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、書ききれ無かったんで

 

個人的に持って行って良かった物編 にしまふ笑い泣き