旅行の計画を立てる① | 家族10人でニューヨーク旅行!(*´・v・`)ノ

家族10人でニューヨーク旅行!(*´・v・`)ノ

2017年8月、下は10歳から上は83歳まで家族総勢10人でアメリカ・ニューヨーク6泊8日の旅。
準備も大変だったが、当日のハプニング数も相当なものだった(;;`;◇;´;;)!! そんなこんなの記録です。

 

事の始まりは、おばーちゃん(私の母だが、孫がいる前ではおばーちゃんと呼んでいる

 

・・・まぁ、75歳は傍から見れば普通におばーちゃんか 汗)

 

2年前に、「一度はみんなにビジネス(クラス)を味あわせてあげたい」と言いだし、

 

姉の子が高校受験が終わる今年に行く事が決まり、1月頃には兄の嫁も行きたがっていた

 

ニューヨークに行く事が決定した。

 

両親は海外旅行と言えば、いつも必ずあちこち連れ回してくれるツアー旅行一択なので

 

この旅行もおばーちゃん(母)が何かテキトーなのを選ぶんだろうと思っていた。

 

3月頃、おばーちゃん(母)が旅行代理店からパンフレットを送ってもらい

 

「とぅるす、あんたが一番時間有り余ってるんだからどれが良いか見てみて」

 

と、数冊のパンフレットを渡された。

 

最初は子供達(孫)もいるのでディズニーワールド1・2泊と残りニューヨークが良いかなと言っていたが

 

そんな都合の良い行程のツアーは無かった。

 

というか、そもそもニューヨークとその近郊を連れ回してくれるツアーすら見つからず、

 

飛行機とホテルだけで、食事無しの終日フリープランばかり(`ω´;)

 

単純にニューヨーク8日間でホテルのランクを下げても35万くらい~

 

ディズニーとニューヨークを合わせたものだと50万前後~と、超高い!!!

 

10人だとどうしても予定を合わせるのが難しいので、夏休みという超繁忙期に

 

行くことになってしまい、ある程度は仕方がないと予想はしていたものの、

 

母から聞いていた 予算600万で全員ビジネス なんて、

 

 

まったくもってお呼びじゃなかった!! (; `Д`)ノよ~

 

 

 

 

片道すら乗れまてん・・・(θωθ;)

 

 

ビジネスで行く事は早々に諦めて(汗) ⌒(*ノ_ _)ノドテッ!!!

 

ネットですぐに目についた 「HIS オーダーメイドの旅」 に相談と、

 

引き続き旅行代理店で何か良いの探す!(笑) の2本立てで進めて行く事にした。

 

ちょうどこの頃、激安ツアーで北海道に進出し始めていた「てるみくらぶ」が破産。

 

去年の6月、父がイギリスのスコットランド地方を見たいと言って、

 

北海道新聞に載っていた「てるみくらぶ」の激安ツアーに私と2人で参加した。

 

千歳空港から韓国乗継便利用で8日間、たしか1人16万くらいだった様な(´◎ェ◎`)ヤッス!

 

私は父のお守り役(笑)として、タダで付いて行くだけの立場なので、父がどの会社の

 

どのツアーに申し込もうが、口出しするつもりは無かったが

 

千歳空港から行けるのが良い!という理由で、てるみに決めたものの、

 

あまりの激安で大丈夫か!?(・∀・;) 

 

とは、父とも話していた(笑)

 

終わってみれば何の問題もなく、むしろ値段を考えれば良い旅行だった! 

 

・・・・が、てるみは潰れた(´・ェ・`)

 

話は逸れたが、その事があっておばーちゃん(母)は自分が聞いた事のない「HIS」という会社が

 

本当に大丈夫なのか心配なのであるw

 

 

とりあえず、HISのオーダーメイドの旅に電話して見積もりを依頼。

 

最初に予算を聞かれたので、少なく言っておこうと「10人で500万くらい」と伝えたら、

 

HIS:「それならお小遣い入れても十分な額ですね(´∀`)」 

 

言ってくれたので、おぉ、そうなのか!と少しほっとした(*'Д')=з

 

 

その後、HISの担当者とは全てメールでやり取り。

 

最初はディズニーとワシントンとニューヨークで見積もりを依頼し、

 

 

千歳→成田→JFK→オーランド→ワシントン→成田→千歳

 

の航空券で1人 21,1240円

 

 

姉の旦那だけ東京で単身赴任中の為、千歳⇔成田間の航空券が要らないにもかかわらず

 

22,4240円と、要る人より高くなる謎現象(´・ェ・`)

 

まぁ、いろいろあるんだろう(笑)、とりあえず20万ちょいで航空券が取れる事が分かったので、

 

後はネットでホテルやディズニーワールドについて自分なりに色々調べ

 

あれやこれやと相談して一週間・・・、、

 

 

おばーちゃん(母)が、「なんだか色々大変そうだから、6泊全部ニューヨークでいい

 

 

と言いだし、全て振出しに戻った。 

 

 

 

 

 

 

 

えー(`L_` )・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きは、旅行計画を立てる②