リリー先生


「原書:p.179

They were careless people, Tom and Daisy----
they smashed up things and creatures and the retreated back into
their money or their vast carelessness, or whatever it was
that kept them together,and let other people clean up the mess
they had made......


ケアレスな人々、トムとデイジー、そして多くのお金持ちたち。
 彼らは好き放題 人でも何でも めちゃくちゃにしておいて、
 都合が悪くなったら 引っ込んで 後始末は ぜんぶ他の人がやるわけです。


 ブッシュ大統領は、この8年間 自分の属する階級が都合のいいこと 好き放題し、
 メチャクチャにするだけして、去ってしまいました! 
 
 それに、たとえば、ブッシュ大統領のファーストレディーだったローラ夫人
 彼女は、17歳のとき、自動車で人を殺しています。
 一時停止のサインを無視して運転して、別の車とぶつかったのです。
 別の車に乗っていた人が亡くなりました。
 その亡くなった男性は、ローラ夫人の元ボーイフレンドでした。
 ローラ夫人は、未青年であったため、刑事罰無しで済みました。
 
 この年間、ブッシュとローラは、トムとデイジーにたとえられていました。 」
-------------------------------------------------
 村上春樹版:p.322  8行目から