ミラノのカドルナ駅から電車で40分ほどの距離にコモ湖があります。


コモ湖には、ジョージクルーニーが別荘を持つベラッジオにも囲まれた湖。美しい湖と山の景色が魅力的です。


電車はミラノからコモ湖まで往復10ユーロ。片道5ユーロほどで絶景の場所へ辿り着けます。

チケットは駅のブースでも購入できますがネットで事前に購入。


席は自由席でトイレもあるので安心です!娘のオムツもトイレで交換。



駅を降りてからコモ湖のメインストリートへ。湖沿いを歩いて5分ほどで到着します。

こじんまりしたメインストリートにはレストランやカフェ、アパレルショップがならびます。



街のシンボルでもある教会へ。


中は無料で入れますが、ドネーションしませんかと声をかけられるので1ユーロコインを投入。


タペストリーや、ミラクルが起きた証の飾り物が壁にありました。


娘が教会内を走り回ったため、すぐに退散。。
続いて、湖沿いを歩いてキッズパークへ。



メインストリートから歩いて5分ほどでキッズエリアに到着。


遊具のほか、電車やトランポリンなどあり1時間ほど滞在しました。

イタリア人より英語圏から来た人が多くほとんどの子どもが英語で会話していました。



続いてカフェで休憩。パレスホテルに隣接されたカフェからはコモ湖が一望できました。



約4時間ほど滞在しミラノへ戻りました!

ミラノより空気もきれいで涼しく気軽に行けるので気分転換に最適です!