ミラノにあるレオナルドダヴィンチの作品

「最後の晩餐」

を見に行ってきました。


2月に公式サイトで予約して入手できたのは7月の下旬のチケット。

時間は朝8:15と早いにも関わらず現地は多くの人がいました!


チケットブースでチケットを受け取ってさっそく中へ。

8:15の予約者、15名ほどが一緒に中へ入ります。

まずは、荷物チェックで空港と同じように探知機を潜ります。


そして、ようやく歴史的な絵画のある部屋へ。


ビデオは禁止で写真撮影はフラッシュ禁止。

教科書やテレビで見た「最後の晩餐」が壁一面に広がっています。


偉大な絵画の前で2歳の娘は走り回っていました。。部屋にベンチがあり、休憩したりできました。


英語とイタリア語で説明が記載されています。



薄暗い部屋の中で15分ほど鑑賞し時間がくると入れ替えのアナウンスが流れます。



外へ出ると当時の写真が飾られています。


こちらは、最後の晩餐がある教会サンタマリア教会。


我が家はここから歩いて15分ほどの距離。4年住んではじめて最後の晩餐を見ることができました!