英語なんてブロークンで大丈夫 | 大人のためのマンツーマン英語教室【SLOW ENGLISH】

大人のためのマンツーマン英語教室【SLOW ENGLISH】

オンラインと対面(東京・銀座)で大人のためのマンツーマンレッスンを提供する英語教室【SLOW ENGLISH】のブログ。日常英会話の表現や学習方法のほか、先行き不透明な時代を生き抜くための情報を海外メディアから厳選して、英語表現と共にご紹介します。

Hi there!

こないだ相談を受けました。

留守番電話の英語が聞き取れないので、

何を言っているのか聞いてみてほしいそう。

電話の英語って分かり難くてやだなあ…

と思ったけど、聞いてみました。


{E697BB03-2728-43DD-878F-145E12C1206E}

そうしたら…

聞き取れない…

ものすごく、ハッキリしゃべってるんだけど、

ものすごい、フランス語なまり。

そして恐ろしく早口。ムリ。

ドヤ顔でフランス語なまりの英語を話してる

相手を想像する。知らない人だけど。


相談してきた人に、ごめんなさい

ほとんど分かりませんでした。

と言ったら、そうなんだよ、この人は

普段から何言ってるかわからないんだけど、

この留守電はひどくて…。


あ、留守電はvoicemailね。

I couldn't understand the voicemail message.




そういえば、少し前に電話会議で、

ポーランド人の話を聞いたけど、

あれも聞き取れなかったことを思い出した。


みんな、

英語で話す相手はネイティブだと

思ってるかもしれないけどね、

それは大きな間違いです。



世界で英語を話す人の数はおよそ17.5億人。

世界の人口が70億人だから、25%

そのうち、ネイティブは4億人弱。

8割近くがノンネィティブ。



日本に来る観光客だって、

ビジネスの相手だって、

ほとんどが私たちと同じ、

ノンネイティブです。



英語が上手いひともいるけど、

ほとんどがテキトーな英語を話してます。


みんなブロークンです。


日本人ならまず、

「わたし英語ができます」

とは言わないレベルで、

堂々とビジネスレベルの英語が出来ると

言ってのける人をたくさん見てきました。


逆にその言い方、ネイティブはしませんよ

なんて言ってる人は見たことないです。


ニューヨークでも、英語のレベルはさまざま。

ネイティブだってへんな英語をはなすひとが

たくさんいます。



日本人でも、敬語のできない人、

カチンとくる言い方をする人、

たーくさんいますよね。



英語なんて外国語なんだから

カンペキでなくてあたりまえ

ネイティブレベルなんて幻想です。


気にせずブロークンでいきましょう。






==============================

リクエスト、レッスン等のお問い合わせはこちらからどうぞ。メッセージを送る

==============================