食物アレルギーを持つ子どもとクッキング | ウルトラマリン:大人のためのやり直し英語

ウルトラマリン:大人のためのやり直し英語

好奇心旺盛な大人のためのマンツーマン英語教室【SLOW ENGLISH】のブログです。

Hi there!

すこし暑さが和らいで、
ほっとひといきついています。

もうこのまま夏になったらどうしようかと
思ったよ…。

今日は、ニューヨークタイムズの
フードコラムニストで、
レストラン批評を担当している
ピート・ウェルズさんのおはなしです。

ニューヨークタイムズのレストラン批評担当
といえば、その評価次第では営業が
立ち行かなくなるかもしれないといわれ、
ニューヨーク中のレストランがミシュランの
調査員のように恐れる人物。

新しくオープンしたレストランのキッチンには
かならず、ピートさんの写真が貼ってあるそう。

{2B986E66-ADC1-45BF-9349-0149045625A4}

そんな、ある意味ニューヨークで
最高権力を持つピートさんですが、
じつは彼の息子さんは生まれつき
かなり重度の食物アレルギーを持って
います。

あらゆる食べ物を知り尽くしている
ピートさんが、食べられるものが制限
された息子のデクスターと過ごす
キッチンでの物語、Cooking with Dexter は、
アレルギーと料理を通じて幼い心と向き合う
なんとも素敵なおはなしです。

わたしの甥子も、卵と小麦粉が食べられない

アレルギー持ち。


家族で集まるときも、お土産のお菓子選びに

は慎重になりますが、和菓子は卵も小麦粉も使われていないものが多いので、助かります。


甥子もお団子やお餅、おせんべいが大好きです。


なんとなく甥子のことを思いながら最近

また記事を読み返しました。


もうだいぶ前に連載は終わってしまって、
本になるような分量もないので、
このままニューヨークタイムズの
アーカイブに埋もれていくのかな、
と思ったらなんだか寂しくなりました。

抜粋をすこしだけ紹介しますね。

これまで、細心の注意を払って
息子の口に入るものを管理してきたピートさん。

テレビもほとんど見せず、他の子どもたちが
食べている様々な加工食品を知らずに
育ったデクスターですが、
遂にその日が来てしまいました。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

デクスターが5歳になったある日。

“Luke says there’s a restaurant called McDonald’s,” he reported one day.


「ルークがね、マクドナルドっていう

レストランがあるっていうんだ」



There was no point denying it, so I asked him what else he learned. 


否定する理由はないので、デクスターが他に何を知っているのか聞いてみた。


“He says that other kids eat there, but we don’t. And he says that the food is bad for you.”


「他の子は食べにいくけど、僕たちは行かない。

それでね、そこの食べ物はからだに悪いんだって」


It seemed as if Luke’s nutritional views might enable us to keep Dexter away from the golden arches indefinitely, but a few months later he brought it up again. 


ルークの栄養に関する考え方は、ひょっとするとデクスターをあの金のアーチから永遠に遠ざけてくれるかとも思ったが、数ヶ月後、またマクドナルドが話題にのぼった。


This time he wanted to try it.

今回は、試してみたいという。


〈中略〉


そして二人は、マクドナルドへ行き、デクスターは生まれて初めてハッピーセット(英語ではHappy Meal)を食べます。


そして


When I asked him what he liked best about his dinner at McDonald’s, Dexter answered without hesitation: the orange Hot Wheels racer that came with the Happy Meal.



 マクドナルドでの夕食でいちばん良かったのは

何か、デクスターにきいてみた。すると彼はキッパリとこう答えた。ハッピーセットのおまけについてきた、オレンジ色のHot Wheelsレーサーのミニカー。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


食に気を使っていれば、やはり避けたい

ジャンクフード。だけど子どもたちとマクドナルドの関係はとても濃厚で複雑なのだそう。





Have a lovely day!

ドキドキドキドキドキドキ

次回レッスンのお知らせを受け取りたい
かたはこちらからご登録くださいね。