Happy snowing! 雪に関する英語表現集いろいろ | 大人のためのマンツーマン英語教室【SLOW ENGLISH】

大人のためのマンツーマン英語教室【SLOW ENGLISH】

オンラインと対面(東京・銀座)で大人のためのマンツーマンレッスンを提供する英語教室【SLOW ENGLISH】のブログ。日常英会話の表現や学習方法のほか、先行き不透明な時代を生き抜くための情報を海外メディアから厳選して、英語表現と共にご紹介します。

こんにちは、KYOKOです。

寒いさむい月曜日の朝です!
東京は朝起きたら、いちめん真っ白でしたよ。
Happy Snowing Monday!

あたたかいコーヒーを飲んで、
張り切っていきましょう。

今日は雪に関する英語表現ですよ。

雪というと思い出すのは、以前勤めていた職場で
雪が降った日のこと。

It's snowing outside-外は雪が降ってるよと声をかけたら
一緒に働いていたインド人のエンジニアたちが、
目をキラキラ輝かせて、
This is my first time to see snow!
と言って、外へ飛び出して行ったこと。

南インド出身者が多かったので、彼らにとっては
生まれて初めての特別な体験。
雪に大はしゃぎする彼らの姿が印象に残っています。



北極圏で暮らすイヌイットたちは、
雪に関する言葉を100種類近くも持っているとか。
暮らしに密着していることだから、言葉の数も多くなりますよね。

自然を愛でるのが得意な日本にも雪の言葉が結構ありますね。

細雪(ささめゆき)とは細やかに降る雪のこと。

英語ではlight snow...って風情なさすぎ!
因みに、谷崎潤一郎の小説『細雪』は、
The Makioka Sisters これもまた微妙なタイトル…。
翻訳って難しい。

粉雪 はそのまま、Powder snow パウダースノー。
スキーするなら、コレが必須です。

淡雪(あわゆき)うっすらと積もる、とけやすい雪のこと。
これはfluffy snowかな。ふわふわの雪。

雪が溶けてきてシャーベット状になったものは、slushy
The snow on the roads was slushy and grey.

雪の結晶はsnowflakes
雪の結晶って、ぜんぶ違う形なんですってね!

We are like a snowflake, all different in our own
beautiful way.

わたしたちはみんな雪の結晶とおなじ。
それぞれ違うかたちで美しい。

風邪引かないように暖かくしてお過ごしくださいね。

Stay warm and have a wonderful Monday!

ドキドキドキドキドキドキ