こんばんは!かなちぇるです。

今回はニューヨークに行く前にどうやって私が家を探したかをお伝えしていこうと思います。

 

私はまずニューヨークにきてから1年半の間に10回以上引っ越しをしています。

はい、1ヶ月半に1回のペースで引っ越していました。(この間に2ヶ月間日本に帰っていたので)

 

や、普通に引っ越しすぎやろっ

 

と、思う方もたくさんいらっしゃると思いますが、

これはマレな話ではありません!!!(人よりちょっと多いですがw)

 

まず一言先に申し上げておきますが、、、、

 

 

 

 

 

庶民は一人暮らしできまへん。

 

 

これ常識なんです。

 

大阪難波でも駅から徒歩5分でほぼ新築で家賃7万切るくらいで物件探せますよね。

 

東京やったら池尻大橋とか初台とか高田馬場とかで8万くらい払ったら、

まあ新築じゃなくてもそれなりの家に住めますよね。

 

だがしかーーーーーーし!!

ニューヨークはそんなに甘くはないのです!!!!!!

 

だから私は何回も引っ越しを繰り返すこととなりました。

 

 

はい、では本題に入ります バイバイ(はよ)

 

どこで私はニューヨークでの生活をスタートさせるための物件を探したのか。。。

それはっ!!!!!

 

MIX B NY

 

↑これ、ニューヨークに住んでる人ならほぼ全員知ってんちゃうかレベルの

めちゃくちゃBIGなジャパニーズサイト!!!

 

日本人のための日本人による日本人に向けたスペシャルニューヨークサイト!!!(しつこ)

 

ミックスビー様には大変大変大変お世話になりました。

本当に感謝しとります笑い泣き

 

ここのサイト開いてみたらわかると思うんやけども、

住居ももちろん求人とかムービングセールとか、いらんもんを売れたりとかできちゃうサイトなのよ。

 

んで住居ね!

 

この中にはめっちゃくちゃたくさんの物件があって大きく分けるとふたつありやす。

 

1、不動産による物件

まあね、もちろんニューヨークにも少なからず日本の不動産がありますから。

もちろん手数料かかるけど、日本で物件探すのと同様で自分の条件に合った物件を何個も紹介してくれて、

内見に行けるから手っ取り早く家をゲットしたい人にはオススメ。

ただ、私の友達は利用したことあるけど、ケチ&不動産よりもっとええ物件自分で探せんちゃうかと

好奇心旺盛(?)な私は直接交渉派だったわけどす。それがそのふたつめ!!

 

2、オーナー又は貸し主から直接借りることのできる物件

この方法が手数料かからんとこがほとんどでめっちゃ良い!

 

オーナーと共に住む場合。

ちゃんとオーナーの顔見れて接話せるし、お互いの生活リズムも相談し合える!

今現在私はこんな感じで住んでて二人暮らし!

相手のオーナーさんは年も全然違うから生活リズムも私に合わしてくれて、

めちゃくちゃ最高のニューヨーク生活をやっと手に入れたって感じですグッぐっ

 

オーナーと共に住まず他にもルームメイトがいる場合。

んー、これはなんとも言えんくて住む前にルームメイトに会えたらいいけど

そうできん場合はカケ的な感じになっちゃうかなw個人の見解やけどw

でも仲良くなって、さらにその家にリビングとかあったら飲み会とかもできるし

友達と部屋借りて住んでる感じですんごい楽しい!

でも私は私含め3人が限界でしたな。。。4人で1バス(1ユニットバス)やと

急にトイレに行きたくなる私にとっては地獄やった。。。

ほんまに限界のときは人がお風呂は行ってるときにドア叩いて開けてもろてトイレ行ったな。

そうしやんと生活できひん感じでした。

でもでも生活リズムが全然違う人とならいいかも!例えば夜生活の人と昼生活の人とか。

それも運なんですがね。。。真顔うーん

 

 

注意 物件を探す上での注意点 注意

1:各家々にはハウスルールというものが存在します!

そのハウスルールでもし自分はでけへんな、、、と思うものがでてくるかもなので、

絶対に内見の際に聞いておきましょううずまき

 

2:デポジット(敷金)と鍵

これめっちゃ重要!!

まずデポジットもらったときに絶対に鍵もらって下さい。

んで確認できるんやったら、その鍵でドアがちゃんと開くか確認。

最後にデポジットはいつまでに退去報告したら返ってくるのか確認。

家賃が高ければ高いほどデポジットも高いところがほとんどです!

大金になってくるので絶対に確認してください。

そして、絶対直接や電話ではなくメールで確認!証拠を残して下さい!!

私は結構徹底してやっていた&大家さんが良い人だったのもあって

デポジットと鍵の件は問題なく今までやってきました。

ですが私の友達や知り合いから話を聞いてると全然デポジット返してくれないとか、

退去2〜3ヶ月前に報告しないと返却しないというのも後からいわれたりとか、

こちらで次の入居者を見つけずに退去日になってしまった場合はデポジット返却無し、

などなどなかなか解決しにくい問題になってデポジットが返してもらえなかったりするので

本当にみなさんお気をつけくだされーーーーーー!!!

 

3:ニューヨークはゴキブリとネズミが出るのは当たり前です。

こやつらが出るか、もしくはどのくらいの頻度で出るのか聞いたほうがいいかもです!

もし虫とかが苦手やったらの場合やけれども!

 

 

こんなもんかな!

 

もうね、家探しに関して伝えたいこといっぱいあるからこれからどんどん記事にして

お伝えしていきますね!!まっててくださいねぇ〜〜〜ちゅーちゅーちゅー

 

家探しは大変やけども、良い家に巡り会えるときは必ずくる!

チャンスは誰にでもある!!w

そのチャンスを逃さんように、毎日ミックスビーを朝昼晩&暇な時間

見続けて絶対に諦めない気持ちが大事ですチョキw

 

他にもまだ家探しのイチオシサイト隠し持ってるんで、後日紹介しますね!

 

ぐんない〜流れ星流れ星