accustomed (英検2級) | 英検、TOEIC、大学共通テストで高得点!英語教授法取得講師のバイリンガル授業で4技能アップ!!

英検、TOEIC、大学共通テストで高得点!英語教授法取得講師のバイリンガル授業で4技能アップ!!

静岡県藤枝市の英語教室・ニューヨークアカデミー
子供から大人まで学ぶ英語教室の出来事を、ニューヨーク留学経験のある講師が綴ります。
4技能・大学共通テスト対策・英検・英会話・TOEIC・TOEFL・海外留学・ビジネス英語等の英語学習のポイントもお伝えします!

英検2級クラスでaccustomedを学習しました。

 

Cambridge Dictionaryによると

familiar with something

(何かに)慣れて

 

という意味です。

 

そこでbe accustomed to ~ ~に慣れている

を用いて生徒さんに発表してもらいました。

be used to ~

でも同じ意味になります。

 

中3生のHarukaさんは

I'm accustomed to walking with my mother in the morning.

(私は朝晴れお母さんと歩くのに慣れている。)

 

毎週土曜日朝6時半に起きて

7時前にはお母さんと走る人歩いているそうです。

 

受験生のHarukaさんとても規則正しい生活ですね。

 

それを聞いてみんなが、

「すごーいビックリマーク

 

Rinaさん

「えらーい。私その時間寝てるよ。」zzzぐぅぐぅ

 

Rina is accustomed to playing the piano by ear.

(リナは耳コピ耳でピアノを弾くのに慣れている。)

 

これは以前にRinaさんが発表したので

クラスメートも知っています。

楽譜を読むのが嫌だからということですが

その才能はみんなが賞賛しています。拍手

 

法律事務所にお勤めのパラリーガルKaoriさん

I'm used to dealing with phone calls.

(私は電話応対に慣れている。)電話

 

さすが社会人ですね。キラキラ

 

高1生のKokoaさん

I'm accustomed to measuring the time with three stopwatches.

(私は3つのストップウォッチでタイムを測るのに慣れている。)

 

陸上部のマネージャーのKokoaさん

首にストップウォッチを5つ位かけても

各部員が走るタイムを計測できるんだそうです。

 

「エーっつびっくり!

「すごいね。よく間違えないね!!

 

とみんな褒めたたえていました。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村