赤ちゃんの洗濯物 | 湊の備忘録

湊の備忘録

バンギャル/ドルヲタがママになりました(^q^)





続いても、洗濯ネタです❁⃘*.゚笑



☀︎•*¨*•.¸¸☆*・゚



うちの子
吐き戻しが、すごく多くてあせる



離乳食が3回になる9ヶ月くらいまで
スタイとガーゼハンカチが手放せないくらい
そこら中で«ケポケポ»してました笑い泣き
汚い話ですいません



ミルクの吐き戻しって
けっこう匂いがキツくてゲロー
赤ちゃんやからって、舐めたらあかん笑い泣き


なかなかの匂いなんです〜(笑)
おっぱい飲んでから時間あけばあくほど
ヤバいゲローゲローゲロー
汚い話ですいません



可愛い我が子やからこそ
直で触って処理するけど...


ねぇ...



最近は減ったとはいえ
たまにすんごい量を出してきては
それで遊ぼうとするので笑い泣き
お尻拭きを至る所に置いて格闘してます笑い泣き
汚い話ですみません



床はササッと拭けるけど
ラグ、布団、ぬいぐるみに付いた日には笑い泣き




そして、1番の被害を被る衣類あせる
ミルク汚れって、匂いだけじゃなく
黄ばみもけっこう頑固であせるあせる


私の服も被害を受けるから
じゃぶじゃぶ洗える服しか着れない笑い泣き
プチプラファッション最強!!



でも、子どもの服は妥協したくない!



マグでお茶を飲めるようになってからは
首元の茶渋汚れもスゴくって笑い泣き
特に、保育園で着てた服あせるあせるあせる
時間経ってるから、なかなかの強敵笑い泣き
 



でも、子どもの服は妥協したくない!!



吐き戻しの匂いに黄ばみもやもや
食べ物、飲み物の汚れもやもや
そして、せなも〜れ=͟͟͞͞うんち=͟͟͞͞うんち=͟͟͞͞うんち=͟͟͞͞うんち=͟͟͞͞うんち


それでも
お気に入りの服を着せたい!!ε٩(°Д°)۶з



そんな私が試行錯誤して編み出した洗濯方法
それが、こちら↓↓↓





まずは、基本中の基本!





ウタマロ石けん~
コレを汚れた部分に、直接擦るパー
デリケートなものは特に優しく!!!


ある程度の汚れはコレで落ちます合格
でも、コレはあくまで応急処置うんち


軽いものなら、ウタマロで充分やけど
頑固な汚れと匂いには太刀打ちできませんうんち




なので、1回洗ってみて落ちないものは
とっとと諦めて⬅︎





オキシウォッシュに頼るパー

ちなみに、私はダイソーに売ってる
オキシウォッシュを使ってますパー
 


欲しい時にパッと買えるし合格
抱っこしてても、重くないし合格
赤ちゃんの衣類にも対応してるし合格
コンパクトなので、場所とらんし合格



コレを洗面器にテキトーな量入れて⬅︎ズボラ
熱めのお湯を注いで
汚れものを投入!!!



以上!!!



1時間は浸け置きしてますパー放置



そしたら、けっこうな汚れも綺麗に落ちてる合格
時間経ってる汚れも落ちたりするので
諦めてた服も1度試してみては?!



ちなみに
マールマールのスタイでもやってるけど
意外と大丈夫!!





この後、オシャレ着洗剤で手洗いして
すすいで、柔軟剤つけて、すすいで
軽く脱水かけて、干してますグッド!


って、コレを
毎日するのは、さすがにめんどくて⬅︎
保育園に行く時は
マールマールのスタイ着けるのやめた笑い泣き



服に関しても
デリケートならそのまま手洗いパー
そうじゃないのは
翌日に洗濯機にポーンって入れて
も1回洗う、って感じですパー



洗濯干す時に使うハンガーは、セリアの
«滑らないハンガー・子供用»がオススメ虹
新生児サイズから使えるし
テキトーに掛けてても、滑り落ちんし
幅もとらんし
色味もシンプルやし
ホワイト/ブラック/ブラウンの3色展開
何より、4本100円というコスパ!!!





嫌いな家事やからこそ
検証しまくって、たどり着きまし笑い泣き


これで
ミルク汚れ、うんち汚れもスッキリ!!!





やけど




果物の汁は落ちん〜〜~笑い泣き
意外な強敵~〜~笑い泣き




ってことで、フルーツ食べさせる時は
ビブ必須ですパー真顔