Raphael 悠久の檜舞台 第弍夜 黒中夢@zepp TOKYO③ | 湊の備忘録

湊の備忘録

バンギャル/ドルヲタがママになりました(^q^)











転換が大掛かりで、5分くらいあったかな
その間に、足が痺れだしたり←BBA乙
マイさんから整番報告きたり←焦らされる
……集中力が一旦切れました(・∀・)←




{6A25A5AF-511C-4A2F-9E34-16A5517CAB68}





ストリングスの方がスタンバイした後に、メンバー登場〜



なんと、白衣装にお色直しヾ(。・∀・)
たぶん、リトハイベで着てたのと一緒だと思う〜黒もイイけど、白もイイ



視界が遮られてて、全然気づいてなかったけど、ステージにピアノがセッティングされてたΣ(・ω・ノ)ノ



ギターにOMMYを迎え入れての

【秋風の狂詩曲】

YUKIのピアノとOMMYのアコギとストリングスが絡んだ音色がキレイだった



有「グランドピアノ借りちゃった(๑́•∀•๑̀)テヘ」
って嬉しそうにハニかむYUKI可愛すぎる


有「プロの方みたいに、凄いテクニックはないけど…」
って謙遜してたけど、フツーに上手いよ
1年前に、[独唱]っていうピアノの弾き語りLIVEをしたのは〝もっと全国の人にRaphaelの曲を知ってもらいたい〟って想いからなんやって〜



【拝啓ナーバス】
【cadenza】




有「16だったのか〜」
って、YUKIがポツンと呟いた。。。

有「ある日さ、華月が〝曲が出来たから、聴いてよ〟って持ってきたんだ…それ聴いた時、それまで、Raphaelとして、すでに何曲か作ってはいたんだけど、僕たちが作ってた曲とは別格っていうか…〝あ〜コイツ、天才だな〜〟って思ったんだよね…なんか華月だけは別格の所にいるんだなって…それが【lost graduation】って曲なんだけど…アレは、そっか…華月が17になる2週間くらい前につくったんだよね…でも、いま世に出しても恥ずかしくないっていうか、全然色褪せない曲なんだよね、それを華月は16でつくったんだなって…」

有「当時の僕は、楽器を演奏して表現が出来るっていうことが、凄く羨ましくて…そういう人たちを尊敬してて…あの時は何も出来なかったけど、少しずつではあるけど、僕もこうして表現出来るようになったよ。今年、Raphaelの曲を3枚のアルバムとして、再リリースしたけど、華月が紡いできた音楽をアレンジして、原曲が好きな子たちには少しフラストレーションかもしれない…でも、それもひとつの作品だし、LIVEではLIVEでしか生み出せないアレンジがあって、それは紛れもなく、ココにこうして来てくれた君たちの為だけのアレンジであるからさ…一緒に楽しんで貰えれば…嬉しいです」

みたいな事言ってた…〝アレンジを楽しんで欲しい〟って何度も言ってたのが印象的。華月が生み出して、華月が奏でたギターの旋律も素敵だけど、それを尊重しつつ、自分の色を出していくゲストギタリストたちのことも尊重してる、YUKIらしい発言だと思った(((^-^)))



【lost graduation】

Raphaelの中で1番好きで、今回ファイナルに来たのは、この曲が聴きたかったから。嬉しかった。






ーーー転換ーーー








メンバー、またお色直ししてたよΣ(・ω・ノ)ノ

{ADA84601-188F-46B8-9DB3-C9E5D7C916ED}

画像粗いけど、この衣装やった
めっちゃカッコよかった


会場の反応に、YUKIが〝昔の衣装着ただけでこんなに皆が喜んでくれるんなら、毎回着るよ〟ってどこまで優しいん(((^-^)))


有「レコーディングの間にメンバーでフィッティングしたんだけど、(10代に着てた)衣装入った〜(HIROと)ってふたりでハイタッチしてたらら後ろで(YUKITOが)ひとり涙目になってズボン押さえてたんだよね
之「〇〇さん(スタッフさん??)がズボン留めるトコ広げてくれたよ
弘「YUKITOが1番余裕だと思ったんだけど、昔はもっと細かったんだな〜」
有「僕は、むしろ昔の方がパンパンだったね
有「ねぇ〜〜もう1回カッコつけてイイ


3人でお立ち台でアー写みたいなポーズ撮ってた(((^-^)))


ローディーにベース掛けて貰った時〝ストラップ、ローブの中に入れて隠せるから!!〟って直して貰ってた、YUKITOのこだわり






こん時だったかな


有「今まで何度も華月の夢をみてるんだけど、亡くなって何年かは〝(亡くなった)その瞬間〟ばっかりで汗だくになって起きてたんだけど、最近、華月が出てくる夢は楽しいのが多いよ失ってしまった事実は変えれないけど、ゆっくりではあるけど、時間が人の心を癒してくれるんだよね!人の命はひとつだから、亡くなった人の分まで生きることは出来ないけど、想い出を抱えて生きていくことは出来るんだよね…」


あと、YUKITOが音楽を辞めてしまう事に対して


有「このふたり(YUKIとYUKITO)だってさ、明日から〝親友〟に戻れるんだよ!凄くない?YUKITOはRaphaelの仲間だし、好きなミュージシャンだったけど、明日からは一緒にバカやり合ったり出来る仲になるんだよ!だから、誰の時間も止まったりしないんだよ!!」




YUKIのブログを思い出した

{ACED8137-1910-40C7-9CD3-36305F517FE8}

{EF18C712-23B8-48F7-8364-88A29393E4D6}

沢山の苦しみを乗り越えて、ああいう安らかな表情が出来るんだろうな…YUKIの言葉は同世代なのに、凄く深いなぁ…





ギターにANCHANGと潤さんを呼び込んで




有「こうして偉大な先輩と一緒のステージに立てるって嬉しいね!10代の頃から見続けてた先輩方が、こうして今でも音楽を続けてくれているから、僕らもその背中を追って音楽が出来るんだよね!」

有「そして、そのガチャピンみたいなギターで僕をサポートしてください」
ANCHANGのギター、マヂ色www


YUKIもギター背負ってのトリプルギター


有「コレ(衣装袖のフリフリ)が邪魔になるから、ゴムを持ってきたんだ〜」
結局、上手く出来ずに、YUKITOに手伝って貰ってた



【Love Story】
【eternal wish】



【eternal wish】の時に、同じ衣装を着た華月のLIVE映像が流れて、周りの人は泣いてたよ
今のメンバーと昔の華月の映像が交互に映し出されて、華月がそこに居るような錯覚になった(;_;)YUKIと華月が一緒に弾いてるみたいやった…(;_;)
両サイドからANCHANGと潤さんが優しい目で、YUKIをサポートしてて、あったかい雰囲気やったな〜(;_;)





{567C1E81-5311-4240-8B92-677E7EF27588}





つづく