稲わらの香り | newyoko888のブログ

newyoko888のブログ

spritual☆彡
心の健康を発信する70代のブログ

ここ数日

爽やかな日が続いてる。

 

特に

秋の空気は 澄んでいる。

そして一段と美味しいラブラブ

 

周りの田んぼが

アッと云う間に

一面黄金色に包まれる。

 

その景色に

うっとりと眺めている時期が

短くなった

 

それは

大型稲刈り機械の登場

 

ここ数日で

だいぶ黄金色の景色が

一変びっくり

 

この時期

乾いた稲わらの香りを

身体いっぱい吸い込みながら~

農道をゆっくり車で走るのが好きだ音譜音譜音譜

 

 

 

私が小学生の頃を思いだす。

当時、「稲刈り休み」があり

家族総出で稲刈りを手伝う。

 

大人の刈った稲束を

小さな背中に背負い

リヤカーのある処まで

必死で運ぶ

 

子供同士では

「おれは~束背負った」

「おれは~束だぞ-」

競い合いながら(笑笑)

 

一番の楽しみは

「いっぷく」ニヤリ

 

稲わらの香りに包まれながら

皆の笑顔に囲まれ 食べる

味噌の付いた

大きなおにぎりラブラブ

 

ついつい

この時期になると

昔の その情景が

稲わらの香りと共に

よみがえってくる

今日も

なるべくなら

 

楽しい一日にしましょうね ニコニコ