村の お祭り | newyoko888のブログ

newyoko888のブログ

spritual☆彡
心の健康を発信する70代のブログ

例年ならば

町のあちこちから それぞれの地区ごとの神社のお祭りの賑わいが 遠くから微かに聞こえてきていた。

聞くとはなしに耳に入ってくる~

 

これが

なんとも言えないくらい

私の心を和ませてくれていた。

 

遠くから聞こえる その微かな音は

いつしか子供の頃を思い出す。

父親の手をしっかり握りしめ、暗い夜道を必死で歩いた。 

遠くに見える神社の灯りと、微かに聞こえるお祭りの賑わいを

目指して・・・

その日の 村の神社は、

太鼓の屋台の周りを村中の人たちが楽しそうに踊っている

みんな笑いながら、踊りながら、声掛け合って

地元の盆歌に合わせて一斉に 合いの手入れて音頭をとり

踊り続ける~~~

 

その雰囲気が

子供心に一番好きだった!

 

日頃難しい顔して働いている父が この日だけは陽気で笑ってる!

笑っている父の笑顔が一番好きだった!

 

なぜか

お盆になると いつも村のお祭りでの

父親の笑顔を 思い出す。

 

来年こそは

また 遠くから聞こえてくる

神社のお祭りの音を 

 

味わいたいなぁ~~~音譜音譜音譜