息子のお金の勉強、、、苦戦中 | newwx2hのブログ

newwx2hのブログ

ブログの説明を入力します。

4月から行き始めた塾の夏期講習代が15万ほどかかってしまった
どうも「ブレブレ投資家BK」です。
株価暴落もあり、なかなかの金欠でヤバい(ToT)/~~~

さて、こどもにマネーリテラシーを付けて欲しくて色々と試行錯誤中ではありますが
一旦整理してまとめてみることにしました。

【通常お小遣い】
うちのお小遣い制度は変額制です。

ネットかVOICYかどこかで見聞きしたお小遣い制度が面白いなと思い
こどものお金の勉強にもなるかなと思いスタートしました。

内容はお小遣いになる原資を初めに与えて、
その総資産の●%を毎月のお小遣いにするというものです。
●%をどのくらいにするか迷ったのですが中2だったので元本の2%で設定。
中3になった今は3%としています。
 

ちょうど昨年くらいから始めて最初は原資100,000円を渡しました。
また、現金で持っていてももったいないのでこどもの証券口座にて運用もすることとしました。
そこにお年玉などの臨時収入を追加して、さらに株価も上昇して今現在は元本が約185,000円程。
毎月5,500円前後のお小遣いになります。


【臨時収入】
お小遣いの原資を増やすために自分でお小遣いを稼ぐ方法も教えました。
①メルカリで不用品を売る
小さい時に色々と集めていた恐竜関係の本や乗り物の本やトミカ等。

販売手数料や送料なども計算させてこまかくやっていました。
最初は数点売れて楽しそうでしたが、そのうちなかなか売れなくなり飽きてしまっています。。。。

②マッサージビジネス
キンコン西野さんの話で

「最初に借金をして食洗器を買う。食洗器に働いてもらって毎日お手伝いのお金をもらう。
最初の借金分を返してしまえば、そのあと稼いだ分はすべて自分のお小遣い」
というのがあってそれをヒントにマッサージビジネスを考えさせました。
 

まずはマッサージ器を借金をして購入、約15,000円。そのマッサージ機で毎日5分100円で商売。
商売相手は私、嫁、うちの両親。

最初は「お仕事お疲れ様プラン」なるものを考えたりもしていました。
ちなみに「お仕事お疲れ様プラン」は私が好きそうなおつまみを作って「ビール+おつまみ+マッサージ」で
500円~1000円稼ぐというもの。
料理を作るのが好きなんでぴったりの企画でしたが塾が忙しくなりこちらも今は頓挫。


③私と一緒にYoutubeでお金の勉強をする。
私がチョイスした動画1本を一緒に見ながら勉強。その勉強した内容を紙に書き出して部屋のボードに貼る。
というものです。
お金の勉強は約30~1時間。1000円~2000円ゲットできるようにしました。
こちらはたまにですが一応続いています。


そんなこんなで色々と試行錯誤中なのですが最近はお小遣いをもらった初日に全額使い切ってしまうという流れ。
ポケモンカードが流行っているらしくお小遣いが入ったら即全額を使っているみたいなんです。
もったいないな~と思いながらも彼が稼いだお金なのでどう使おうが彼の自由です。
レアカードが出たら高く売れるからとこれは投資だと本人は言っています。

文句を言いたくなる気持ちもグッと抑えて見守っていますが
お金の勉強をしてきた意味があるのかなと滅入ってしまいます。。。。

彼がバリバリ働いている2040年。日本はどうなっているのでしょうか?
まあ、焦っても仕方がないと割り切り徐々にマネーリテラシーを付けていけば良いかと思いながら続けていきたいと思います。

imageimage