大暴落 | newwx2hのブログ

newwx2hのブログ

ブログの説明を入力します。

どうも、ようやくネームを決めた「ブレブレ投資家BK」です。
今年は「ブレブレ投資家BK」でいきたいと思います。

というのも
NISA成長投資枠は米国高配当ETFで埋めて夢の配当金生活をしようと思っていたのですが
投資効率から考えるとやっぱりインデックス投資が一番かなと思っ
結局、成長投資枠もインデックス投資で積み立てていくことに変更しました。

新NISA開始前から色々と悩み、二転三転だけでなく四転五転してしまいました。
自分でもあきれるくらい、なかなかのブレブレ具合です。('Д')

でも一旦は決めました!
成長投資枠も毎月積み立てしますがどこかで必ず暴落は来るはず。
その暴落時は買い増しを強化していきます。

そしてまとまったお金が必要になった時はその時に必要分を切り崩す。

方向性としては今を犠牲にして将来に備えるのではなく
今も使うべきところにはお金を使って、なおかつ将来にも備える。


さてさて、ようやく本題ですが
日本の高配当株も持っているのですがある株が一夜にして大暴落
暴落に気づいたのは次の日。
損切りが苦手な私はそのまま様子見。

暴落2日目はさらに暴落。

全体的に日本株は好調すぎてのほほんとしていましたが
やはりリスクはあるんですね。

今は購入時の三分の二くらいに。
さて、どうしますかね。損切りしてあきらめるか、塩漬けにするか
損切り苦手なので年末までに塩漬けです。

年末までに回復してくれれば御の字。
回復しなかったとしても損益通算できるので損だしで対応。

暴落した株が今後どのように動いていくかも見ていきたいのでしばらく保有していきます。

それにしてもSBI証券は土日にシステムメンテナンスをすることが多くて非常に使いづらい!
画面の見やすさ、操作のしやすさも含めてやっぱり使いやすいのは楽天証券です。

証券会社などで悩んだらぜひご相談くださいね。