お金に対する感覚 | newwx2hのブログ

newwx2hのブログ

ブログの説明を入力します。



マネーフォワードって便利だね~とほっぱん兄さんと話をしてて
改めて自分のマネーフォワードを見たら
95%が「未分類」になってた 
どうも、水曜担当『銭ゲバBK2021』ですヽ(^o^)丿 
#やっぱり全然管理できていないじゃん(ToT)/~~~


久々の曜日無視、きまぐれ投稿です。

以前にほっぱん兄さんも書いていましたが
私もお金の勉強をし始めて一番良かったなと思ったことは 
「お金の支出を意識出来るようになった」
こと。

今までは全く意識することなくコンビニでジュースを買ったりおにぎりを買ったりもしていましたが 

お金がお金を生む仕組みを理解すると
無駄遣いは将来の大きなお金を失うことに繋がる

と意識するようになりました。
 #でもビールだけはコンビニでもどこでもきにせず買ってしまう
🔽というわけでこの動画おすすめです。
 



そして自分がどこにお金を大事に使っていきたいのか?
を考えれるようになりました。

 私は正直、食に関してはあまり興味がありません。
(ラーメン以外)

 ありがたいことに何を食べても美味しく頂けるので無駄な外食もかなり減りました。
 #食べることが幸せな人はお金をかけるのも大事


そういえば1日3食がベストというのは間違っているようです。
by Youtube大学 空腹こそ最強のクスリ
🔽🔽🔽

 


 





さて、
子供にもマネーリテラシーをつけて欲しいのでどう教育していくか???

 以前買い与えた『バビロン大富豪の教え』は数回読んだみたいですが 
次の段階としてはどんなことを教えていこうか、
本人が興味を持たなければ続かないだろうしと試行錯誤しています。


 とりあえず今は
「お小遣いを運用してみる」
「付加価値を付けて高く売る」
ことを覚えさせるために 

嫁がディスカウントストアで買ってきたビールを息子がお小遣いで買い取って
冷やしておいて、
 おつまみになるようなちょっとした一品を自分で作って
私に高く売りつける。
(多少高くても買うようにします。そのうち価格交渉もありかな)

ビールを出すタイミングも非常に重要なので考えさせたり。

 このパターンでやってみようと思います。

何か良さそうな方法、アイデアがあれば
ぜひ教えてください♪