2023/06/17

近所の川と・・・

天気:晴れ

気温:21-27℃

水温:21.5℃


今週はN君タンデムです昇天


  ​週中の雨の影響は!?

雨の多い期間をようやく終えて梅雨も一休みな当日


前日に橋から確認すると相当な濁りでしたがどうにか回復傾向に!





カバータックルメインでライトリグと巻物を混ぜて準備


当日未明にスロープに近づこうとするも水溜りだらけでドロンドロン、、、アナボコも滝汗




FFノーマルタイヤの素人仕様なので無茶はせずに藪の端に駐車スペースを確保して50mほど離れたスロープまでえっちらほっちらぬかるみを船転がしてセッティングしました




朝イチは肌寒いくらいだったんですけど既に汗が、、

過酷なウォーミングアップでした笑


  ​カバーべったりの様子


4時半スタート


予想通り雨の影響でカレント強🌀

思いのほか水は良くて普通に釣れそうなササ濁り


とりあえずプロテクトエリアと 

乱杭エリアのインサイドに直行


内側で一本立ってる杭にヘビダンを放り込むとなんと一投目



ハローマイフレンド  スイングヘビダン



イージーに口を使ってくれました



その後すぐ反転流が出ていて枝の垂れているスポットでバイト



チッチェーノ スイングヘビダン


今度はラージでした


ややこしいところはビーブルを通しつつ

乱杭エリアを打ち終えて

遡上しながら土壁が崩落してる系のワンドをチェックします


太陽が登ってきてシェードが消えたので対岸に



ベイトはピチャピチャですが岸ピタでバイトはなく

2.5mくらいの水深のテトラとかゴチャゴチャ沈んでるスポットで



愛されクランクをグリグリ



これも一投目でドスンとストライク笑




チッチェーノ 愛のチカラ


バイトシーンうっすらみえてコールアップ系の食い方でした


下流に向けて似た地形を流すも際限なし


ここまで開始から1時間




N君もここでライトリグ投入



マスバリダウンショットでカバー撃ちの積極的にかかりに行くスタイル笑 で着水直後にラインスライドびっくり




サンマルくん  スイングDS

バシッと合わせて今日一サイズ



  ​エンコで激萎え


一通り本命エリアはチェックを終えて

夏らしいところを探しに行こうとエンジンをかけたところスロットルを回すとプスン


そのまま再起不能になりました昇天

何度かトライしたのですが吹き出す汗に耐えかね自宅で復旧を目指すことに


とはいえ原因がわからず

プラグか燃料が古いのかキャブがばっちいのかと考えながら釣りに集中できず


N君がダウンショットでもう1尾絞り出し7:30にお開きとしました


  ​結局プラグでした


自宅に戻り船外機いじりがスタートです

オイルの類は4月に交換済みで燃油のコネクタや燃油自体をチェックするもの再始動せず

プラグを外すとオイル被ってたっぽいので交換すると一発始動!


よかった魂が抜ける

エンジンを傾ける向きは気を遣ってましたが色々漏れはあるようで中が汚くなってきました


メンテナンスを勉強せねば



  ​おかわり釣行笑


昼前から家族で里山方面へ

例の混じりっけのない激ウマうどんを平らげ

やたら長い里山コースターを滑り

農産物直売所で野菜を買い漁ったのち




16:30

ファミリーフィッシングポイントへ



竿は自身のものは用意せず

先週惜しくも逃してしまった娘にFF(フルフッキン)を伝授します看板持ち





一投目!

ややこしいところなのでオヤジが投げます

娘サオ握る

なんかブルブルする

グレイトマスレンジャーF F




チッチェーノ  スーパースティックJH


漸くキャッチすることができました!




ガツガツバイトだったのかボロボロに



その後3インチグラブに付け替えて



しばらく流すとFF



サイズアップ!!念願のバス持ち!!!


トーちゃんすごく嬉しいです昇天


その後めぼしいあたりなく終了しました



結局大きい魚には出会えず、、、

また👹が1人釣れなくて悶々としていましたがそれはまた別のお話笑



お疲れ様でした