決意
ブログをはじめた理由:
今となっては、特になし。
ブログを続ける理由:
書きたいことを、書きたいときに、書きたいだけ、書きたいから。
読んでくれる人がいるから。
読みたいブログがあるから。
繋がっていたいブロ友がいるから。
生活の一部から外せなくなったから。
文章を書くことが好きだから。
一生懸命書いた文章を、一人でも多くの人に読んでほしいから。
一人でも多くの人に読んでもらえる文章を書きたいから。
すごい震災が起きた。
すごい津波が襲った。
原発の問題が起こった。
被災地にいるわけじゃない。
直接的な被害を受けたわけじゃない。
日常生活に支障をきたしたわけじゃない。
本当に辛い目にあっている人たちには失礼かもしれないけれど、毎日いろいろ心配です。
あの日から、心に傷ができたような辛さを感じて生活している。
本当に頑張っている人には失礼かもしれないけれど、毎日いろいろ頑張っているつもりです。
あの日から、自分ができること、気づいたこと、何かの役に立つかもしれないことを生活の中に取り入れている。
ブログを書くことを悩む。
震災についてのことしか書かないようにした。
他の人たちのブログを見た。
みんな、いろいろ考えていた。
みんな、いろいろ頑張っていた。
書くことを決めた。
自分のブログを書く決心をした。
今まで、なにも考えていないに等しい気持ちで書いていた気がする。
一生懸命書いていた気になっていただけの気がする。
目的の無い行動をしていながら、結果だけを気にしていたような気がする。
ここでブログを書くことは、何かの役に立つかもしれない。
ここでブログを書くことは、何の役にも立たないかもしれない。
ここでブログを書くことは、誰かの応援になるかもしれない。
ここでブログを書くことは、不謹慎なことと思われるかもしれない。
でも、書く。
だから、書く。
自分ができること。
その中の一つに、文章を書くっていうことがある。
だから、書く。
自分のブログを書く。
今まで当たり前のように思っていたことが、とてつもなく大変なことだと思うかもしれない。
意外と、簡単なことだったりするかもしれない。
自分なりに、いろいろ考えて、出した答え。
やっぱり、文章を書くのが好き。
それが、自分にできることと直結している。
だから、自分のブログを書く。
自分が思う頭のいい人、物知りな人、偉い人に、震災について、原発について、救援活動について、いろいろ聞いてみた。
納得のいく答えもあったし、よくわからないこともあった。
どれだけ考えても、納得できない答えもあった。
知らないところで、知らないことが、普通に存在することを知った。
やっぱりそうなんだって、確信することもあった。
それが、現実。
どんな現実?現実って、悪いことしかないの?いいことってないの?
正しいって思っていることは、キレイゴトなの?
キレイゴトって、バカにされることなの?
次回ぐらいから、以前までのようなブログを書きます。
あらたまって言うことじゃないかもしれないけれど、大げさかもしれないけれど、
これが、わたしの決意です。
方向が間違ってるかもしれないけれど、頑張ります。
頑張ることも、自分ができることの一つだと思います。
